生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

就活は恋愛ですか…?(その2)

どうも文系大学院生です。

こちらのブログを書くのに意外と時間がかかり、

ここ数日眠いです(笑)

がんばっていきます。

 

さて、昨日の続きということになるのですが、

 

就職活動、実は恋愛説

 

の話です。

前の記事で、就活には「ご縁」という不確定要素が入ってくるという話をしました。

今回は、なぜそれが恋愛につながるのか、ということです。

まず、この不確定要素とはなんなのでしょうか。

僕は、前回から使っている「ご縁」という言葉に、

人間的な関係が含まれていると考えています。

ようするに、人と人との相性

みたいな意味もあるのかなと感じるわけです。

 

「ご縁」がある=相性が良い

「ご縁」がない=相性が悪い

 

まとめるとこういう部分があるのかなと思います。

これって理論的というよりも、結構感情的なものですよね。

つまり、これが不確定要素の正体なのではないでしょうか。

さらにこれは企業と就活生にも当てはまるではないのか、

というのが僕の仮説です。

つまり就活において、内定を得るためには

 

1.ESを提出して合格

2.適性検査で基準値を超える

3.面接で自分をアピールする

4.企業との相性が良い

 

という4段階をクリアする必要があるわけです。

この企業との相性とは、社風との一致などがあるのかなぁ…と妄想しています。

(僕の考えとしてはですが)

そしてこの4段階目の存在が、就活と恋愛を近づけているのではないかと、

私は考えています。

恋愛においても、外見やステータス、趣味嗜好などがありますが、

重要なファクターとなるのは、やはり

 

相手との相性が良い

 

ということではないでしょうか。

 

つまり、就活も恋愛も互いの相性が最終的には重要になってくる

 

ということです。

さて、少しずつ就職活動=恋愛に近づいてきましたが、

もう少し共通項が欲しいですよね?

やはり恋愛の醍醐味である、

とある要素が就職活動にはあるのではないかと思っています。

ですが、長くなってきたのでこれは次回に回すことにします。

意外と長くなってるなぁこの話…(笑)

それでは、今日は早めに寝ようと思います。

おやすみなさい。

文系大学院生