生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(9日目):作業作業とは言うけれど、他

こんばんは

今日は意識的に時間の使い方を変えてみた結果、

いつもよりも余裕のある感じの、元文系大学院生新卒です。

仕事も少しずつですが、やることが増えてきて、

いい感じに自由度も高まってきました。

ただ同時にやっぱり新卒だからまだまだだな、という部分もあり、

明日からの仕事もうまく工夫して、定時にすっと帰れるように頑張ります。

さて、今日の予定トピックは

<作業作業とは言うけれど>

<職と食とショックと>

<インプットしたい>

以上の三点です。

特に一番上の話は、僕がこのブログ内でたまに出してる「作業」、

という言葉についての解説ですね。

「作業」ってなんやねん、ということを話していければと思います。

では早速、ひあうぃごー!

<作業作業とは言うけれど>

このブログを始めて、明日で10日目になるわけですが、

序盤は仕事が暇でつらいと言っていました。

ただ最近は少しずつではありますが、やることもできてきて、

程よくやりがいがあります。

今日はみんなで体動かしたりもしました(必要な業務です)。

そんな感じの状態、かつ時短勤務という状況を踏まえると、

毎日がパラダイスのように時間がありあまってそう

と思われるかもしれません。

まぁ実際、残業が続くような正社員の方と比較すれば、時間はあるのでしょうが。

ですが、僕、意外と時間ありません!!

(これでどや顔することのダサさはいったん置いておいてください)

その理由が、今から述べる作業のお話につながってきます。

先に言ってしまおうと思いますが、

僕がいう作業とはいくつかの種類があります。

書き出すとこんな感じ

ネットラジオ配信

・頼まれてる映像制作

・自主制作としての映像制作

・ブログ記事の執筆

・知り合いとのサービス開発

こんなところでしょうか。

詳しく言うともっと数は増えますが、大枠はこれで問題ないと思います。

この状況を要約すると

好きなことして、生きている

これにつきます。

ただ、重要なのは、

好きなことで、生きていく

ではありません。

「で」ではなく「して」です。この違い重要。

まぁ厳密にはあんまり違わないかもしれませんが、

前者「で」は、そのやっていることでマネタイズ=利益をあげて生活している

後者「して」は、そのやっていることでマネタイズしていない

ということを指しています。

要するに、趣味に近いんですね。

(知りあいと共有してるのでどこまで趣味かというと曖昧かもしれませんが)

そのようなことを毎日延々とやっているわけです。

という話になると、は?趣味なんだし、時間ないとかなんやねん!?

と思われる方もいるかもしれません。

確かに、趣味なので止めようと思えば、いつでも止められます。

ただ、今の僕は止めないようにする意志が、例年に増して強いです。

それは、

継続してアウトプットする

ということに挑戦しているからです。

以前の記事(以下参照)で「アウトプットする」という目標については述べましたが、

「継続して」というのは、それ以降さらに意識するようになったものです。

becinema.hatenablog.jp

 「継続」になぜそんなにこだわるのでしょうか。

継続は力なり

という言葉がその一つの答えでしょう。

僕は「継続」というものがとても苦手でした、やり抜いたことなど、

数えるほどしかありません。

ですがそれゆえに、

継続してきた人たちのすごさがわかるのです。

自分が止めてからもずっと続けていた人間が、

どうなっていったかを知っているからです。

彼らのようにはなれないかもしれないが、

とりあえず毎日なにかを続けるとこから始めよう。

このような気持ちで僕の作業は始まりました。

もう一つは、将来的にここから利益につながる何かをしたいからです。

シビアな話ですが、僕は新卒で非正規雇用の労働者です。

この先、このままの生活を続けていくことは難しく、

不安定な生活になる可能性すらあるでしょう。

しかし、そこで考えや行動を止めてしまっては何も変わりません。

将来的に結びつくことをしよう。

そう思った結果、僕の得意、かつ好きなコンテンツに絞って力を付けることにしました。

もちろん、だったらどこかの正社員になればいいじゃねぇか、

というごもっともな提案もあるでしょう。

ですが、この時代に正社員だけの肩書だけで、もっといえば、

稼ぎの柱を一本だけで生きていくことができるかはわかりません。

また「継続」が苦手な僕が、お金のためだけに正社員を続けられるかどうかもわかりません。

だったらどうせまだ人生は長いし、いまのうちにいろんな種をまこうと思いました。

そんなのは、夢見てるガキのわがままじゃん、と言われたら、そうです、としか返せません。

でも、夢見てるガキのわがままだって貫いたら何かになるかもしれません。

その可能性を否定できないなら、やってみるか!と思い、今の生活を続けています。

ちょっと真面目な話になりましたが、この程度には本気で取り組んでいることなので、

ちょっと大変だから止めよう、とかにはなりません。

今はなににもなっていないですが、

将来の僕の一つの武器やアイデンティティになればいい、

と思い、願い、日々作業を続けているわけです。

ただですね、僕の人生は今めちゃくちゃ楽しいです!

そりゃ好きなことしてますからね(笑)

好きなこと×行動力でなにかが生まれるんじゃないかな、

と日々ワクワクしながら過ごしています。

 

ちょっと話がとっ散らかりましたが、以上が僕の作業についての話です。

作業という呼び名よりも、もっとワクワクする呼称はないもんかと考えていますが、

まぁそのうち出てくるでしょう。

仕事以外の部分で結構大変な時もありますが、僕が選んだ道ですし、

なにより楽しみの方が大きいです。

この中で、先に挙げたもので僕となんかしたい!って方いたら、教えてくださいね!笑

いつか、なにかにつながると思って、今日も僕は作業していきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた明日、ばいばい。

2408文字