生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(28日目)<服とオンラインショッピング>

おはようようございます!

カシコです。

月曜日、みなさんお疲れさまでした。

僕は休みでしたが、いろいろと制作とかができて充実した一日でした。

さて、もう少し頑張ればGWだと思いますので、

休みに向けてもうひと踏ん張りしましょう!

というわけで今日の予定トピックです。

<服とオンラインショッピング>

<情報と知識>

<オンラインでできること>

今日は何を書こうかなと思っていたのですが、

ここ最近気になっているというか、

困っていることがあったので、それを書いていきたいと思います。

それではいってみましょう。

 

<服とオンラインショッピング>

みなさん、服買ってますか?

現代社会においては、裸で公共空間にいることは難しいので、

ほとんどの人がイェスと答えるでしょう。

ではみなさん、

ファッション好きですか?

こう聞かれると結構答えがわかれるんじゃないかなと思います。

ちなみに僕は好きですね。

そこまでお金をかけたりとか、

ハイブランドが好き!とかではないんですけど、

オシャレやん、と感じる服を着てる僕が好きです。

ナルシストっぽいですが、事実なので笑

そんな僕が今直面している服の課題が、

仕事着です。

 

<スーツから始まり…>

みなさんはどんな仕事着を着ていますか?

スーツだよって人もいるでしょうし、

ビジカジだったり、

作業着だったり、

完全に私服って人もいると思います。

ちなみに僕はスーツで今のところ仕事をしています。

ただですね、最近発覚したのが、

僕の職場スーツじゃなくてもいいらしいんですよ。

最初は服装指定が何もなかったので、

まぁ手持ちのスーツでいくかとおもい、

スーツを着ていって今に至るのですが、

どうも周りの人を見ていると結構ラフなんですよね。

そして先輩に聞いたら、

ビジカジだったらOKとのことでした。

それもかなり緩めで、Tシャツジーパンじゃなければ問題なしとのことでした。

スーツ自体は嫌いじゃないのですが、

慣れてないこともあり、肩こりや動きにくさが目立っていたんですよね。

そんな僕にとってビジカジOKは吉報でした。

 

<でもビジカジ…持ってたっけ?>

ビジカジがOKということを聞いて、

早速家の服を見返してみたんですが、

ビジカジに使えそうな服をほとんど持っていませんでした。

正確に言うと、ジャケットが全くありませんでした。

大学院生時代は、ジャケットを着る機会なんてほとんどなかったので、

買ってこなかったんですね。

他にもシャツやパンツも数は持っていなかったので、

毎日のローテーションを組むことができませんでした。

ということでビジカジに当てはまる服を買う必要が出てきたわけです。

 

<よっしゃ買いに…行けない…>

早速目当ての服に目星をつけ、

服を買いに行こうと思いました。

ですが、そのとき気づきました。

これって不要不急じゃね…?

世間は緊急事態宣言真っただ中です。

この中でわざわざ買いに行くほど必要至急かと考えたら、

答えはNoでした。

肩こりとか日ごろの不便はありますが、

正直まだ我慢できるわな…という感じでした。

ですが、ここであきらめるわけにもいきません。

そう、オンラインショップがあるからです!

 

<オンラインショップの恐怖>

早速僕はZOZOTOWNで目当てのジャケットやパンツを探し始めました!

しかし、そこには大きな問題が残っていました。

サイズです。

オンラインショップで服を頼むときは、

数値を見て自分に合うものかどうかを判断する必要があります。

意を決して購入した衣服が届いて初めて、袖を通せるからです。

ただここでサイズ違いがあると、

送料負担で返品手続きを行わなければなりません。

これが精神的につらい!!

なぜなら、服を買う時の僕はワクワクしています。

そのワクワクは注文から到着まで、ずっと高まっていきます。

そして、家に届いてはじめて袖を通す瞬間なんて、

そのワクワクがピークに達するわけですよ!

ですが、その瞬間に、

あ、これサイズおかしい

と感じると一気に萎えます。

そしてまたこれを返送して、

来るのをもう一回待とうとすると、

さらに気分が萎えます。

手間やお金もありますが、この気持ちの萎えがすごいのです。

この萎えを怖がりすぎた結果、

僕はいまだにオンラインでジャケットなどを頼むに至っていません…。

やっぱ試着して実店舗で買いたいなという雰囲気になっています笑

 

というわけで、緊急事態宣言が及ぼすファッションへの影響でした。

みなさんはどうですか?

在宅時間が多くなり服を買う必要がないかもしれませんが、

ストレスをためない程度にはそろえていけるといいですよね。

というわけで本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

それでは、また明日。

休日前日がんばっていきましょー!

1897文字