生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(36日目)<GWを終えてみて>

こんにちは

カシコです。多くの皆さんは今日でGWが終了だと思います。

僕はまだ少し残っているのですが、どのような休み期間を過ごしましたか?

このブログでいうと、GW特別企画、と銘打って、

家で楽しめるおうちコンテンツに関する記事をいくつか投稿してきました。

誰かの役に立っていれば幸いですね。

さて、では本日の予定トピックスです。

<GWを終えてみて>

<オンラインでできること>

<初の海外ドラマ完走>

GWを通して、このブログに対する思いに結構変化があったので、

今日はそれを記していければなと思います。

それではいってみましょう。

 

 

<GWを終えてみて>

僕自身は、GW中も仕事があったので、

休みという感じではありませんでした。

ただこのブログの更新を意識的に変化させた時期でもありました。

それはGW特別企画として、#おうち時間に絡めた記事を書いたことです。

正確に言うと、この二つは時差があります。

そもそもは、GW特別企画として、

僕の好きなコンテンツをお勧めするということをやっていました。

そしていくつか記事を更新する中で、

#おうち時間の存在を知りました。

そこでどうせなら、自分の記事にもつけてみるか、

ということで#おうち時間の記事が生まれたわけです。

ではそもそもなぜGW特別企画をやろうと思ったのかについて、

話をしていきましょう。

 

<自分が書きたいものとみんが見たいもの>

これまでの僕のブログは毎日自分が書きたいものを書き続けてきました。

日々の出来事や、感じたこと、考えたこと、

おすすめのアニメなど、様々なことをざっくばらんに書いてきました。

この理由としては、

まず100日間ブログ更新を続ける

という目標があったからなのですが、途中からちょっと辛くなってきました。

それは閲覧数の無さです。

当たり前なんですが、僕の日記みたいな状態になっているこのブログを、

自分の時間を割いてわざわざ読もうという方の方が圧倒的に少ないでしょう。

なので僕のブログはほとんど見られることがなく、

日々の更新を続けていました。

ですが、さすがにもう少し見られたい、と思うことが増えてきました。

理由は簡単で、毎日の記事のネタ探しがそれなりに大変だからです(笑)

苦労した分は見てほしい、という当たり前の欲求が強くなってきました。

では、どういう風にしたら、僕の記事は、

みんなが読みたい記事になるのだろうか、

という風に、自分の書きたい内容を少し、

読み手の方にシフトしてみようと思いました。

 

<結果出来上がったよくあるやつ>

考えた結果、僕が書きたいもの、かつ読み手が読みたいものは、

映画やアニメなどのコンテンツの紹介だなというとこに落ち着きました。

僕自身も結構ブログなどを参考にお勧め映画を探したりするので、

経験則に基づいて出てきたものでした。

というわけで、初の僕のそれっぽい記事として、

おすすめ映画10選が生まれたわけです。

becinema.hatenablog.jp

どうせだし、ただ映画を紹介するんじゃなくて、

Prime Videoで無料で見られるものに限定して、

みんなが見やすいものを選ぼうとしました。

なので記事の中身の感じも、

いつもとは少し異なっているかもしれません。

さらにアマゾンのリンクの貼り方や、

目次の作り方などもこの時期に方法を調べて実践しました。

見られることをかなり意識して作成した記事だったと思います。

ですが、閲覧数はそれほど伸びはしませんでした。

 

<続きは…>

数字が伸びなかったことに対して、僕が#おうち時間にたどり着いた話は、

また明日にしましょう。

そこでは、ここら辺の記事作成の過程を通して、

感じたことやこれからについて考えたことも話していければと思います。

それでは今日はここまで、読んでいただきありがとうございました。

それではGW最終日、よい1日を。

お相手はカシコでした。

1563文字