生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

39日目 <100日の中でできること>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんにちは

カシコです。

最近ブログ更新のリズムがくるっているので、

どこかで一回整えないとですね。

休日でも使ってガーっと執筆集中デイでも作りますかね…?

あ、整えるといえばサウナとか銭湯もいきたいなぁ…、

でも密ですよねぇ…?(笑)

さて、本日のトピックス。

<100日の中でできること>

<オンラインでできること>

<初の海外ドラマ完走>

今後のブログについて、少し具体的な方針を考えたので、

書いていこうかなと思います。

それでは、本日もよろしくお願いします。

 

 

<100日の中でできること>

この100日シリーズのなかでは、

たまに映画の話とかしてましたけど、

基本的には僕の日々の話が多いです。

その理由としては、

僕の文章って誰かに読まれるのかなぁ?

という好奇心があります。

何のブランドも知名度もない僕の文章に、

もしかしたら読んでくれる人がいるかも?

とか思いましたが、

まぁここまでやってきて

それはないことがわかりました(笑)

とてつもなく当たり前なんですけどね。

でもそこには大きな勘違いがあったわけですよ。

 

<俺は海老蔵じゃない>

海老蔵さん、ブログ人気ですよね。

僕もちょっと読んだことありますが、

日常のなんでもないことを綴っている感じのブログです。

でもあれだけ人気があるのは、

やっぱりこの「海老蔵」というキャラクターの文章だからか!

と思いました。

そこで僕も「カシコ」というキャラクターを立てることで、

ただの文章でも、付加価値?みたいなものがつくんじゃね?と思ったわけです。

ただ、大きな勘違いをしていました。

海老蔵さんは、ブログは人気だけど、ブロガーじゃありません。

歌舞伎役者です。

いや、当たり前なんですけど、そこが抜けてたんですよ。

「歌舞伎役者を生業としてる海老蔵」さんが書くブログだから、人気が出るわけで。

ブログをメインにやってないからこその人気なんですよね。

ただ僕は、ブログだけをメインにやって、それをまねようとした。

つまり、歌舞伎をしていない、できない海老蔵

になろうとしたわけです。

誰が読むねんそんなブログ(笑)

なので少し態度を改めまして、

今後はこのブログでもいわゆるブログっぽいことをしていこうと思います。

ただ、100日更新は続けていくので、その中でできることとして、

こんなことを考えました。

 

<ガチゆるMix!>

今までのような記事を「ゆる記事」とすると、

集客を狙った「ガチ記事」を、

定期的に書いていこうというわけです。

まぁ週一ぐらいでできればいいかなとは思いますが、

こればかりはやってみないとわかりませんね。

毎日「ガチ記事」だと、

絶対的に時間と気力が足りないので、

基本は「ゆる記事」と共に、

100日更新を続けていこうと思います。

とはいいつつも「ガチ記事」の内容としては、

自分が興味ないことは書けません。

正確に言うと書いても続きません。

なのでそこも考慮して、

僕が文系で大学院まで進学していることや、

映像を制作していること、

また他にもアドバイスができるかな?

と感じる部分で執筆を行っていきたいと思います。

字数はあんまり考えていませんが、

3000~4000文字ぐらいですかね?

あ、でも読みやすさを意識するので、

画像とかは積極的に使っていきたいなと思っています。

最初の更新がいつになるかはわかりませんが、

気長にお待ちください(笑)

 

<おわりに>

というわけで、今後のブログのお話でした。

少しずつですが、改善を繰り返していこうと思います。

閲覧数増えるといいなぁ(笑)

あ、そのためにはブログ自体のタイトルとか、

デザインも考えなきゃですね!

やることたくさんですね。

というわけで、本日はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました。

以上、カシコでした!また明日!

1526文字