生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

40日目 <体調悪いぞ>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは

カシコです。

久々の深夜帯の更新なんですが、

理由があります。

体調悪いです…。

原因はわからないんですが、

めっちゃ鼻水出るし、のども軽く痛いです…。

というわけで、とりあえず書くだけ書いていこうと思うので、

よろしくお願いします。

今日は予定トピックなしで、

この体調の悪さについて書いていきたいと思います。

 

<体調悪いぞ>

この状態が、いままで懸念していた事態の一つですね。

毎日更新をやるうえでネックになるだろうと思っていたことは、

記事を書く時間が取れない状態でした。

その原因としては、急な予定が入ったりということが今までにはありましたが、

未経験ものとしては体調不良によって、

記事を書く力がなくなるということでした。

ですが、その対策を取る前に、

その事態に直面してしまいました。

ではどのような対策を考えていたのか、

まずは話していきましょう。

 

<体調不良対策>

体調不良だったり、急な予定で記事を書く時間がない場合の対策としては、

記事のストックを作ることでした。

基本的に毎日更新を今はやっているので、

ストックの記事を書くということは、

一日に二つ以上の記事を書くことになります。

ただ、これがやっぱり難しいです。

そもそも一日一記事も結構大変なので、

それで残りの時間でもう一記事となると難しいわけです。

文章を書くこと自体はまだ何とかなるのですが、

記事のネタが見つからないんですよね。

なので、分割記事とかにするような内容だったいいんですけど、

そういう内容はガチ記事として、

一つの記事にまとめたいなという思いもあって、

結局書かずじまいになってしまいました。

 

<現在が最悪>

現在の状況は、最悪です。

それはもちろん、体調が悪い中で記事を執筆しなければいけない、

というのもあるのですが、大きな理由がもう一つあります。

それは、ブログを嫌いになってしまうからです。

要するにマイナスのイメージがめちゃめちゃわいてくるんですね。

なんで、休日の体調不良の夜中に、

ちょっと無理をしてまで俺は記事を書いているんだ?

と自問自答が始まるわけです。

その自問自答が続いていくと、

記事は書くにしろ、ちょっと字数すくなくしてもいいんじゃないか?とか、

もう体調不良はしょうがないし休んじゃうか―?

とかも思うわけですね。

で、最終的にそんなことを考えている自分が馬鹿らしくなってきます。

Oh My God!!!!って感じですよ、まったく…。

というわけで僕はいま様々なものと闘いながら、

記事を執筆しています。

うぅ…頭痛まで出てきたぞ…笑

 

<なんでそこまでして書くの?>

多くの人が思うでしょうが、

そんなに考えるなら、じゃあ書かなくてよくない?休めば?

となるわけです。

正直僕もそう思います。

でも続けてるのは完全に意地です。

これは誰でもない、自分自身との戦いなわけですね。

4月にこのブログを更新していこうと決めた自分自身との戦いなわけです。

自分をいたわるために、ここで休むのは正直正解だと思います。

ですが、それは同時に自分の敗北を認めることになってしまう。

だからこそ、僕は意地でもこうやって記事をかいているわけです。

ここを乗り越えて、やってやったぞ!と、

高らかに床につく前にこぶしをかざしたいからやってるんです。

…なにいってるか自分でもわからなくなってきました。

 

<終わりに>

こんな感じで今日は体調不良というアクシデントにさいなまれる中、

半ば実況のような形で記事を執筆することになりました。

いや、なってしまいました、が正しいですね。

コロナのこともあるので、精神衛生面的にもあまりよくないなと感じるので、

今日はこのあとすぐに寝ようと思います。

みなさんも体調管理には気を付けて。

では、カシコでした。

1521文字