生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

41日目 <休日の使い方>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは

カシコです。

昨日は体調不良に襲われていましたが、

今日は回復しました。

いやー、やっぱり健康が一番ですね。

昨日書いた記事はクオリティがヤバそうなので、

読み返すのもちょっと怖いです(笑)

幸いにも今日は休みだったので、

いい感じに体調を整えることができました。

みなさんも夏に入りつつあるタイミングなので、

体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて、では今日の予定トピックスです。

<休日の使い方>

<オンラインでできること>

<初の海外ドラマ完走>

最近休日の時間の使い方について、

ふと考えることがあったので、その話をしていきたいと思います。

皆さんは、休日うまく使えてますか?

 

 

<休日の使い方>

休日って素敵ですよね。

だって朝から晩まで自分の自由に時間を使えるわけです。

もちろん家でやらなきゃいけないことや、

なにかしらの家事だったり、

その他もろもろやらなきゃいけないこともあると思います。

ただ平日に比べて、

ある程度時間の余裕が増えるのは大体共通しているんじゃないでしょうか。

ですが!逆に時間がに余裕があることで、

時間をうまく使えてない人も多いんじゃないですか!?

僕もその一人です。

なので、ここ何週間か、休日の過ごし方を改めなきゃなと思って、

いろいろ考えを巡らせているので、その話をしていきたいと思います。

 

<理想の休日>

僕が現在考えている理想の休日は、

朝から晩まで制作集中Day

です。

文字通り、平日では仕事に割かれてしまう時間まで含めて、

朝から夜までの全ての時間を自分の制作に当てる1日ということです。

ただ、これを実行できた日は、4月以降一日もないと思います…。

その理由の一つ目は、朝寝坊です。

僕が休日と平日で最も大きな違いと認識しているのは、

朝起きる必要がないということです。

仕事だと、コアタイムがないフレックス制ではない限り、

朝〇時までに出社しなければいけません。

しかし、休日は何時に起きても問題がありません。

個人的には、アラームに悩まされずに起きる朝がすごく好きなのです。

なので、休日のメリットして朝寝坊を存分に享受してしまいます。

その結果、活動時間のスタートがいつもより遅くなり、

気づいたときにはもう夜…みたいなことが多発します。

もう一つの理由は、体力の無さです。

平日はうぉお!やるぞ!という感じで、

日々仕事後に帰宅してから、作業ができるのですが、

休日は時間に余裕があるため、まずそんなに切迫したスケジュールを立てません。

その結果、集中力が散漫してしまい、だらだらと作業を続けてしまいます。

ただ作業時間だけは伸びるので、体力だけが持っていかれます…。

最終的に、なんか疲れたけどあんまり進捗が出ていない、

という最悪の結果と出会ってしまうわけです。

こんな休日を繰り返した僕は、

そろそろなんとか改善しなきゃな、と思い始めるわけです。

 

<今のところの改善策>

で、今のところの改善策としては、二つのポイントがあります。

1.午前中には制作に取り掛かる

2.平日の帰宅時間までに、平日分の制作を終わらせる

一つ目は割とわかりやすいと思います。

朝寝坊にもボーダーを決めるということですね。

寝すぎないように、午前中には起きて作業に入れるようにしよう、ということです。

これで制作の開始時間の大幅な遅れは防げます。

二つ目は、平日と同じスケジュールを、

平日よりも早めに行ってしまうということです。

これによって、最低限やらなければいけないもの=平日と同じ量の制作は進みます。

これに加えて、早めに終わらせることで、

気力があれば制作の続きを、休憩したいなら休憩を、

という風に、自由な時間を確保できるわけです。

とりあえずこの2点に気を付けて、

最近の休日は過ごしています。

 

<終わりに>

そんなこともあり、ちゃんと進捗が出る休日も増えてきました。

ただ、100%うまくいっているわけではないので、

ここからもいろいろと考えなきゃですね。

みなさんも有意義な休日を過ごせますように。

ま、今日月曜なんですけどね…。

というわけで本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

以上カシコでした、また明日~。

1675文字