生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

42日目 <初在宅勤務!>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは!

カシコです。

最近暑くないですか?

家にいても暑いし、外に出ても暑いし、

かといって冷房使うほどではないし…

めっちゃ半端な時期ですよね。

そんな中で外出も控えてるとなると、頭おかしくなっちゃいますよね。

それに加えて蚊も出始めました。

夏、到来って感じですね。

あぁもういやになってくる!

ということで今日の予定トピックです!

<初在宅勤務!>

<オンラインでできること>

<初の海外ドラマ完走>

今日は(今の環境になってから)初めての在宅勤務でした。

いろいろ思うところがあったので書いていこうと思います。

それでは、いってみましょう。

 

 

<初在宅勤務!>

まず、ぶっちゃっけどうだったかというと、

懐かしいという感覚でした。

いや、初めてじゃないの?と突っ込みが入ると思いますが、

僕の場合大学院時代があるので、

かなり似た経験をしているんですよね。

僕は文系の大学院生だったので、

資料さえあれば研究ができました。

つまり、場所や時間は関係なく、

いつでもどこでも研究ができたというわけです。

そうなるともちろん、自宅で研究しようと思うことも多々ありまして、

そのときの感覚に近いものを今日は感じました。

 

<院生時代と在宅勤務>

どこが似ていたかというと、

集中できない

という部分です(笑)

僕は大学の学部生時代から、

自宅での研究を行い始めました。

大学にわざわざ通わなくて済むので、

めっちゃ楽じゃん!となったわけです。

ただ、いざ始めてみると、

そんなにうまく行きませんでした。

まず、研究のスタートが遅くなります。

大学に行けば、朝の10時とか、11時とかから研究が始まりますが、

自宅で研究しようとすると大体午後スタートになります。

理由は開始時刻がきっちり決まっていないので、

朝の支度とかも逆にゆっくりやりすぎたり、

まずアニメ見てからやるか、みたいな感じで、

余分なことをしてしまうんですよね。

もう一つの大きな理由が、さぼってしまうことでした。

さぼれるものが周りにあるということはもちろんなのですが、

僕の場合は人が周りにいた方が集中できるんですよね。

正確にいうと、みんなまじめにやっている中、

僕だけさぼることはできないな、というスタンスになって集中するわけです。

ですが、自宅は僕だけしかいない夢の国(笑)

いくらでもだらけられますし、いくらでもさぼれてしまうわけです。

その結果、家だとあんまり研究が進まず、

大学院に入ってからは大学にわざわざ通って研究していました。

大学に置く用のノートPC買ったぐらいですからね(笑)

ではきょうの在宅勤務は仕事が進まなかったのかというと、

YesとNoが半分ずつくらいですかね。

Yesの部分は、今日最低限やることを決めていて、

そこが納得できるクオリティでできたことです。

ただ、他の仕事もしたかったので、

ちょっとゆっくり作業中しすぎちゃったなぁと反省もあります。

Noの部分はやっぱり朝の仕事の始まりが遅くなったことですね。

今から仕事しますと朝一で連絡を入れたんですけど、

いろいろ他のことをしてたり、仕事モードに切り替わるまでに時間がかかってしまい、

結果いつもより仕事が終わるのも遅くなってしまいました。

こんな感じで、ぼくは在宅勤務との相性はあまりよくないようです。

 

<終わりに>

というわけで今日は僕の初めての在宅勤務についてのお話でした。

僕の場合は、在宅勤務よりも近くの図書館とかで作業したいタイプなので、この自粛期

間はちょっと厳しいものがありますね。

まだ今月のうち何回かは在宅勤務の予定があるので、

次は今回の反省を活かして動きたいなと思います。

それでは本日はここまで、お読みいただきありがとうございました。

以上カシコでした!また明日!

1516文字