生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

43日目 <ストレス対処法>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは

元文系大学院生のカシコです。

昨日は在宅勤務で、今日は出勤だったんですが、

職場の他の方もなかなか苦労していました。

在宅勤務をしましょうという取り組みや決定自体は評価できるんですが、

では良い在宅勤務を行うために周りの環境を整えましょう、

とならないのはうーんという感じですね…。

まぁ僕はある程度自分で準備していたのでなんとかなりましたが、

残りの在宅勤務はどうしようかなって感じです。

さて、では今日の予定トピックスです。

<ストレス対処法>

<初の海外ドラマ完走>

<オンラインでできること>

ここ最近本当に個人的な問題になっていることを、

今日はお話していきたいと思います。

それではいってみましょう。

<ストレス対処法>

みなさん!ストレスたまっていますか!?(笑)

いきなりぶしつけな質問すみません。

でも、結構たまっている人もいると思うんです。

日々の仕事に加え、コロナ自粛、プライベート、

ストレスのきっかけはその他もろもろあると思います

僕自身も日々の生活で結構ストレスがたまるタイプです。

どっちかっていうと、人間関係でストレスが生まれることが多いので、

公私に関わらず、常にストレスの可能性にあふれている状況です。

ではどんな方法でみなさんはストレスを解消しているでしょうか。

僕は昔から、ある方法での解消が主になっています。

 

<食によるストレス発散>

そう、僕のストレス発散方法は食です。

主に食べるのが好きですが、作るのもたまにやったりします。

朝、昼、晩のそれぞれの食事量を多くしたり、

間食をめっちゃ食べたりする感じですね。

わかりやすいのが、深夜の夜食でしょう。

夜更かしをして深夜12時を回ったあたりから、

カップラーメンを食べたり、ポテトチップスをもりもり食べています。

これじゃつまみ食いじゃなくて、普通にご飯ですよね(笑)

わかってはいるのですが、ストレスが溜まっているときは、

食欲が止まらず、ついつい夜食に手が伸びてしまうのです。

ですがそんな生活をしていて、健康であるはずはありません…。

 

<暴食の代償>

文字通りの暴飲暴食を続けていた僕の体に、ある時から異変が起こりました。

それは消化不良です。

休みなく、しかも大量に食べ続けるという食生活を続けていた結果、

胃腸が耐え切れず、消化不良が定期的に起こるようになりました。

症状としては、食欲の低下、下痢の頻発などがあります。

これによって、過剰なまでに食事をしていた体が、

急激に食事を拒否し始めることになりました。

こうやって考えると、体がバランスを取ろうと、

悲鳴やアラームを出しているようにも見えますね。

ただ問題は、僕のストレス解消は食がメインだということ。

逆に言えば食がなくなるとストレスの解消方法がなくなり、

ストレスがたまり続ける一方だということです。

日々のストレス+食べられないストレス

というストレスの二重構造になるわけです。

そしてここから負の連鎖が始まります。

 

<胃腸の調子の無限ループ>

胃腸が弱り食べられない時期が明けて、

胃腸の調子が復活するとどうなるかわかりますよね。

そう、我慢していた分、大量に食べ始めます。

特に胃腸に悪いものを控えていたこともあって、

カップラーメンやポテトチップスやハンバーガーなど、

特に胃腸に悪いジャンキーなものを食べたくなるのです。

その結果、ジャンキーなものを日々日々食べるジャンキーパーティーになります。

そうなるとどうなるか。

ここまで読んだ方ならわかると思います。

そう、再び消化不良になります。

このように、爆食い気と消化不良期を延々に繰り返しているのです。

そして僕の体だけがボロボロになっていきます…。

 

<終わりに>

残念ながら、この食事の負の連鎖に対する解決策は今のところ見つけられていません。

ポテチの代わりにキャベツを食べたり、

他のストレス発散要因を探していますが、

どれもうまくいっていません。

ですがこのままだと自分の体の寿命が短くなるのが実感としてあるので、

なにかしらの改善策を今後も探していきたいと思います。

というわけで本日はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

以上、カシコでした、また明日!

1695文字