生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

44日目 <時間の流れはっや>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは

カシコです。

緊急事態宣言が39県で解除されましたね。

ピークは一旦超えたという認識でいいんでしょうか。

新しい生活様式にのっとって生活をすることが可能だと思うので、

僕はとりあえず髪を切るところから徐々に慣らしていこうかなと思っています。

ただここはまだ通過点で、

新型コロナウィルスの影響や脅威が終わったわけではありません。

今後も締めるところは締める!というスタンスでやっていく必要がありそうですね。

それでは今日の予定トピックスです。

<時間の流れはっや>

<初の海外ドラマ完走>

<オンラインでできること>

今日でブログを更新し続けてから、44日が経ちました。

ですが、この44日は僕からするとほんの一週間のような早さでした。

その感覚に今朝、改めて気づいたので、今日はその話をしようと思います。

 

 

<時間の流れはっや>

最初にも話したように、緊急事態宣言が39県で解除されましたね。

GWが終わるタイミングで延長ということが決まり、

14日にまた続報を出すという感じでした。

もちろん僕もその報せをニュースで見ていました。

そして今朝、職場でこんなやりとりをしていました。

 

相「今日で緊急事態宣言結構解除されるみたいですよ」

僕「え!?もうですか!?早くないですか?」

相「はい?」

僕「だってGW明けのときに、14日にまた続報みたいなこと言ってませんでした?」

相「いや、今日14日だけど」

僕「え?」

「え?」

え?

 

本当にこんな感じでした。

この瞬間、僕は今日が14日だということに気づくと同時に、

GW明けからもうそんなに時間が経ったのかと震えていました…。

そして思い起こせば4月の1日から今日まで、

とてつもない早さで日々が過ぎていたことに気がついたのです。

 

<働くって加速装置だ>

この見出しダサいですね()

ただ、言っていることは間違いありません。

僕は新卒として、4月1日から働き始めました。

正規雇用でないにしても、しっかりと毎日働いているわけです。

それに加えて、帰宅してからも、

日々映像やこのブログなどの何かしらの制作を行っています。

そんなことをしていると1日が過ぎるのがあっという間です。

気づいたら就寝時間になり、ベッドに潜っています。

「今日も一日早かったなー」

という感想が毎日続きます。

もう一度言います。

「今日も一日早かったなー」が毎日繰り返されるのです。

この繰り返しが、

「今週も一週間早かったなー」にはならないのです。

つまり、人生をほぼ日単位で捉えているような状況です。

(糸井さんを意図してはいません笑)

ひたすら毎日を繰り返していて、

たまにふと気が付くのです。

「あれ、今って何日?何曜日?何月…?」

そしてこれまで過ごしてきた日々が一瞬だったと、

後から気づくのです。

そして今日が、僕にとってのその日だったのです。

 

<未来を思うと…>

このペースで日々が過ぎていくのは、

正直恐ろしいです。

というか、絶対ここからさらに加速していくだろうと思います。

そうなったときに、1年とかマジで一瞬だし、

5年とか10年も、今に比べたら全然短いんじゃないのかと思いました。

極端な話、

「あ、こうやって俺は死んでいくんだな」

とも考えたわけです。

急に生の延長上に死が現れた感じでした。

ですが、暗いことばかりも言ってられません。

このような毎日を過ごしていられるのは、

自分がある程度幸せな環境にいるということでもあると思います。

なので、時の流れなんか気にせずに、

もっともっと日々を楽しんでいきたいと思います!

 

<終わりに>

というわけで今日は、

緊急事態宣言から読み解く、自分にとっての時間

という内容でした。

ちょっと論文っぽい感じでまとめると、

内容のわりに重厚感が出ますね(笑)

みなさんもコロナで大変だとは思いますが、

楽しい日々を生きていきましょう!

それでは今日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

以上、カシコでした!それではまた明日!

1609文字