生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

45日目 <眼球疲労>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは

カシコです。

今日はちょっと寝不足で頭痛いので、

ブログ更新ができないかもしれません。

とりあえず更新するだけ更新して、

明日以降追記していこうと思います。

すみませんが、よろしくお願いします。

と思いましたが、なんとか書けそうなので書いていきます。

というか即日更新にしてるからこうなるんですよね。

書いた次の日に更新するペースになっていれば、

ココで休んでも、明日中にかききればいいんですよ。

そういう意味では、自分の管理の甘さって言うことにもなるんでしょうかね。

まぁでもいまそれを言ってもどうにもならないので、

今後に活かしていければと思います。

今日の予定トピックスです。

<眼球疲労

<初の海外ドラマ完走>

<オンラインでできること>

多分これ、今の頭痛の一つの原因なんですけど、

今に始まったことではないんですよね。

というわけで、そのお話を今日はしていきたいと思います。

それでは、れっつごー!

 

 

<眼球疲労

現代において、ディスプレイをみない日って、なかなかないんじゃないでしょうか。

PCはもちろん、テレビや、スマホがあるので、

毎日何かしらの機器を使っているんじゃないかと思います。

なんなら街中歩いていても、ディスプレイ広告がそこかしこにありますしね。

電車の中でも動画広告流れてますし、すごい時代です(笑)

それはさておき、要するに視覚が常に必要とされる時代なんですよね。

何かの情報や刺激が目から入ることが圧倒的に多いです。

そして同時にそれが長時間化してしまう傾向もあります。

その負担というのはとてつもないものでしょう、

それらを全部背負ってくれているのが目、眼球なわけです。

 

<ドライアイ>

最近…というほどでもないですが、

ドライアイへの注意が一般化していますね。 

正確な定義はあまり気にしていませんが、

要するに目が常に乾燥して疲労状態にある、みたいなイメージを僕は持っています。

このチェックで10秒間目を開けていられるかとかもありますよね。

(本当かは知りませんが)

ちなみに今やってみたら6秒で目を瞑りました、完全にアウトです(笑)

そんなわけで僕の目はもうかなり疲れています。

それは仕事もデスクワークがメインだし、

帰ってきてもPCでの作業、アニメやドラマの試聴、

終いには漫画も電子書籍を利用し始めました!(笑)

徹底的に目をいじめ抜いてるわけです。

特にここ最近、仕事中にも目がショボショボしてくるようになりました。

ここまでになるのはさすがに経験したことないので、ちょっと怖いです。

 

<偏頭痛>

そんな生活をしていると、偏頭痛にちょくちょく襲われるようになりました。

今現在も絶賛偏頭痛中です()

原因は大体いつもよくわからないんですが、

寝るとほぼ回復します。

このことから、心身の疲れ、特に首や目ではないかなと個人的には思っています。

なので今日は早めにお風呂に入って、就寝するべきなのですが、

このあと友だちとのオンライン飲みがあるのです。

オンライン飲み自体は楽しいので好きなんですけど、

オンラインということはディスプレイを通すので、

オフライン飲みよりも目への披露が増えます。

なので頭痛の悪化につながらないかだけが不安です。

とりあえず、話が面白くて、痛みも忘れるような展開を目指します(笑)

 

<終わりに>

こんな感じで、目をいじめ抜いているのですが、

少しずつ軽減できる部分は軽減しています。

まずは、ダークモードの利用ですね。

黒ベースにして、目が休まる気持ちにしています。

(本来は電力消費軽減のものなので、多分意味ないですw)

あとはラジオですね。

自分の楽しみにラジオが入ってきているので、

目を使わずに楽しめる時間も作れるようにはなっています。

まぁながらでスマホを見たりはしてるのですが…。

というわけで、みなさんにも結構関係のある話題だと思うので、

お互いに気をつけていきましょう。

以上、カシコでした!

1596文字