生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

47日目 <姿勢の悪さ>続き他 新卒カシコの100日間続けたい日記

おはようございます

カシコです。

また今日から朝8時更新を復活させていきたいと思います。

ちょうど昨日の記事が連続ものだったので、

これを機に朝更新に戻してみました。

というわけで今日は昨日の<姿勢の悪さ>の続きです。

 

becinema.hatenablog.jp

 

早速行ってみましょう!

 

 

 <マウスを変える>

肩こりがひどくなった僕は、

まずマウスを変えることにしました。

そのときの基準としては、

持ち上げないマウスを選ぶでした。

この理由は、マウスを移動させる際に、

いちいち持ち上げることが肩こりの原因になっている、と考えたからです。

そこで、僕はトラックボールを購入することにしました。

購入したのは、こちらの商品です。

 そもそもトラックボールってなんぞや?みたいな人もいるかと思います。

昔のマウスって、底面にボールがついていたんですね。

そのボールが、マウスを動かすことで回転して、

カーソルの移動へとつながっていたわけです。

ただ最近は、ボールが省かれて光で検知してる?タイプがほとんどですね。

で、トラックボールというのは、発想の逆転をしたものです。

ボールを動かすためにマウスを動かす

       ↕

ボールが動かせたらマウスは動かなくてもいい

と考えて、動きをトラックするためのボールをマウスの表に設置したものなんです。

つまり、マウスのボールを直接指で回転させりゃよくね?

というのを形にしたものです。

その中でも、一番有名といえる商品を僕は購入しました。

実際に届いて、使ってみた当初は操作性になれず苦戦していましたが、

大体一か月も使えば、問題なく使用することができました。

これで、マウスを使うときにマウス自体を移動させることはなくなり、

腕や肩への負担もぐっと減らせた結果、

肩の痛みの発生頻度がぐんと小さくなりました!

大成功というわけですね。

 

<キーボード>

肩が痛くなることはなくなりましたが、それはすなわち肩こりが治る、

という意味ではありません。

痛みという最悪の結果は免れただけで、肩こりのつらさは残ります。

それも日々の積み重ねで一向に改善していかないので、

ここいらで次の手を打つことにしました。

それが、キーボードです。

これは、マウスとセットで考える必要がありました。

僕は、PCで作業をするときに外付けキーボードを使用することが多いのですが、

僕が使用していたのは10キー付きの大きめのキーボードでした。

ただ、10キー付きで大き目のキーボードとなると、

マウスを置く位置がかなり中心からずれてしまいます。

特に僕は右利きなので、

メインキーボード 10キー マウス

という順に体から離れていってしまいます。

その結果、マウスに手を置き続けていると、

右肩がはりやすいことに気が付きました。

なのでこの問題を改善するために、

マウスの位置を体の近づけられるようにしようと思った結果、

10キー無しのコンパクトなキーボードを買うことにしました。

10キーがなければそのスペース分、マウスの位置が左=体に寄せられるということです。

ついでに利便性も考えて、優先から無線キーボードにすることにしました。

そして購入したのが以下の商品です。

正直マウスはいらなかったのですが、

他に10キー無しのワイヤレスキーボードがなかったんですよね。

BluetoothはPCが壊れて反応しないため、今回は対象外) 

というわけで、届いてから早速、

今まで使っていた有線キーボードから無線キーボードに変えてみました。

結果、右肩のハリがちょっと抑えられました(笑)

キーボードを変える前から劇的な変化があるかといわれると、

そこまでではないかな?というのが正直ですね。

ただ、前よりも作業時間が長くなっても疲れにくくなったとは思います。

むしろそれよりも有線→無線と変えたことによって、

利便性がめちゃめちゃ高まったので、購入自体は大正解でした(笑)

 

<まだまだ続くよ>

というわけでまさかの三部作になってしまいました…(笑)

まだあと二つアイテムがあるので、

そちらは次回の記事で取り上げたいと思います。

それでは本日はここまで、

読んでいただきありがとうございました。

以上、カシコでした!

1702文字