生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

48日目 <姿勢の悪さ>最終章他 新卒カシコの100日間続けたい日記

おはようございます。

新卒やってます、カシコです。

さっきこのブログ用に作ったTwitterを覗いてきたんですけど、

ツイートが一つしかされていなかったです…。

あれ?毎記事つぶやかれるように設定したはずなんですけど…、

などと思いつつも、今日気づけて良かったと考えることにしましょう(笑)

というわけで本日は三日にわたって書いてきた、

<姿勢の悪さ>シリーズ最終章です!

昨日までは、主に肩回りの改善を図ってきました。

今日の記事では、別の部位も悲鳴を上げていることに言及していきますよ!

 

becinema.hatenablog.jp

 それでは、早速いってみましょう!

 

 

 

<姿勢の悪さ>最終章

マウスとキーボードを買い替えたことで、

僕の肩回りの環境はとてもよくなりました。

ですが、肩以外に、デスクワークによって悲鳴を上げている部位があったのです。

そう…それは…

腰!!!!

腰に関してはかつてからずれがひどく、

二時間に一回は腰のストレッチをしないと、

気持ちが悪くなってくるというものでした。

(今思えば肩よりも重症じゃね?w)

この腰のゆがみを解消するには、

筋力をつけたりすることももちろんですが、

やっぱり基本姿勢が最も重要だと考えました。

そこで、座っているときの姿勢を正してくれるようなアイテムを買うことにしました

それがこちらのクッションです。

 もっと高いものもあったのですが、とりあえずお試しということも兼ねて、

導入がしやすいクッションから始めてみることにしました。

その結果は…

なんと…

全然意味ありませんでした。

先に言いますが、この商品多分ただのクッションです。

僕が利用した限り、姿勢矯正の効果は全くありませんでした。

そのあと改めて販売ページを見に行ったのですが、

よくある怪しいほどに多いレビュー数の商品だったことに気づきました。

とりあえず候補の上にあったから買った自分が間違いでした…。

この消品がヤバイ品というもう一つの根拠に会社の対応が挙げられます。

さすがにこのクッションはダメだろ…と思い、

返品手続きを勧めました。

ですが、その後メーカーから連絡が届き、

返金は行うから、返品は不要

との旨が届きました。

あぁ…なるほど…。

現物はやるからってことで、レビューに悪口書かせない気だな?

以前にも似たような対応をされたことがあったので、

僕はこの結論にたどり着きました。

結果として無料でクッションが手に入った形になりましたが、

クッションにするには硬く、姿勢改善には何の効果もありませんでした。

 

リストレスト

腰に関しては、ちょっといったん置いときまして、

緊急の痛みが出てきました。

手首です。

日々の制作が多くなった結果、手首の消耗が激しくなり、

作業終盤に痛み出すことが多くなりました。

これはまずいと思い、速攻でリストレストを買いました。

それがこちらです。

 速さと安さを重視したので、有名どころのキーボード用とマウス用のセットにしました。

それが一週間ほど前に届いたのですが、

正直今のところ微妙です。

なぜかというと高さですね。

マウス用はまだいいのですが、キーボード用のリストレストの高さが高すぎて、

キーボードよりも手の位置がかなり高くなってしまいます。

この結果、今までとは違う手首の使い方をすることになり、

手首の痛みの不安がぬぐえないままとなっています。

ただ、この手の位置に慣れてしまえば問題もなくなるかなと思うので、

もう少し使用期間を置いてから、

また結果をお伝えしたいと思います。

 

<姿勢との戦いはこれからだ…!!>

というわけで3回にわけて、僕と姿勢改善の戦いの歴史をお送りしてきました。

読んでいただければわかるように、

この戦いはまだまだ終わっていません。

むしろ終わることがなく、自分の一生をかけて戦っていく問題になると思います。

ただこれからは整体など、自力以外を活用して、

本格的な改善を行っていこうと思うので、

またなにか動きがあればお伝えしますね。

というわけで、本日はここまで。

お相手はカシコでした。

それでは、よい一日を!

1642文字