生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

11年目の3.11

海岸の写真

 

3.11について昨年もエッセイを書いた。

becinema.hatenablog.jp

 

あれから1年がたった。
日付を跨いだタイミングで、今日が3.11だということに気づいた。実は昨年の10月に仙台に行った。目的は友達に会うためだったのだけれど、その中で震災関係の施設にも行ってきた。

11年目。とてつもなく長い時間をかけて、やっと赴いた。10年目まで何もしなかったという事実から、シンプルに訪れることは決めていた。

多くは書かない。行ってみなければわからないことの方が圧倒的に多いからだ。こんな時に、そんな月並みな表現しか出てこない自分の頭を恨めしくも思う。

ただ、伝えたい。被災地には名前があることを。そこに住んでいた人がいたことを。そこに様々なものや空間や空気があったことを。

そして僕たちがやるべきことは、嘆き悲しむことだけではないことを。備える。せめてもの、僕たちにできること。地震がきっかけで東北や兵庫で起きたことを学び、次がある時に少しでもより多くの人が助かるように。

次はある。間違いなくある。それはいつか、どこかもわからない。でもある。だから備える。「いざ」が来てしまうから。その思いを、姿勢を、少しでも伝え広げるということも、11年目の僕の答えだ。

 

youtu.be