生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

モアナと伝説の海

2017年、モアナと伝説の海を見てきました!

事前にYoutubeで歌のMVを見てたから期待値は結構高かったんだけど…

めちゃ良い!!!

トーリー的には、島の外にあこがれる少女モアナが、世界を救うために旅に出る

っていう感じなんだけど、モアナがいいやつなんよ…

自分が村長の娘ということも自覚して一度は自分の役目を果たそうとする

でも、本当にやりたいこと、やるべきことは違う!!

ってなって、飛び出していく

この飛び出していくときの、お母さんとのハグがもう感動だった

そして出会うは神マウイ

ちぐはぐな二人が航海を通して近づいていく

最終的には、超絶ハッピーエンドなんだけど、この映画のメッセージはきっと

「Who am I? Who are you? 私はだれ?あなたはだれ?」

だと思う

自分のアイデンティティを島に見いだせずにいたモアナ

かつて親に捨てられ、人から称賛されることで自分の存在を確かめたマウイ

心を奪われ、本来の姿を忘れたテゥティ(?だっけ?)

劇中歌でも「私はモアナ」と強く歌部分がある

マウイも釣り針がなくても自分はマウイだと答える

自分がやると決めたこと、自分が自分だと確信する強さ

それが歌の変化を通してだんだんと描かれていく

この主題歌の「How far I'll Go」は、劇中のすべてのVerを聞いて、初めて完成するのだ

すごく勇気をもらえる一作だった

ちなみに、船でのアクションシーンはめちゃめちゃかっこいいし

夏木マリのおばあちゃんもめちゃ良い

映像美は言わずもがな、さすがディズニー

海の描写なんか、ファイディング・ドリーを超えてるのじゃないだろうか

EDでそれぞれのオブジェクトのクオリティには圧倒された

もう少し見たい点を挙げるのなら、マウイの過去編と、ミニミニマウイとの決意の対話だろうか

ミニミニマウイといえば、3Dの中に2Dがうまく組み込まれていて、ディズニーの十八番という感じだった

このストーリー20人体制ぐらいでやってる気がしたのだが、それやばいと思う

合作でこのまとまりはやべぇよ

あと、ちょいちょいディズニーメタとかミュージカルメタがあって面白かったな(笑)

さすがディズニー、圧巻でした!!サントラ借りよう!(笑)