生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥が食べたいよね

焼き鳥が食べたい。無性にこんな感情に襲われることはないだろうか。お酒のお供というのは無限大と言えるほどに存在している。だけど、その中から焼き鳥だけが抜きん出ることがある。そして今、僕は猛烈に焼き鳥が食べたい。あなたは何が食べたい?僕は今、…

未来を思うと、フワフワする

僕の将来の夢は?と聞かれたら、海外で生活することというのが一応の答えになるだろう。数年前に海外に語学留学に行ったのをきっかけに海外で長い間過ごしてみたいと思った。ただ、世の中は新型コロナウィルスに包まれた、語るも恐ろしいドロドロの世界。で…

note歴1ヶ月が語る「noteのすゝめ」

本日で、noteを初めて1ヶ月が経ちました。この1ヶ月noteをやってみて、僕がよかったなと思ったことをまとめてみたいと思います。特に今、noteを始めようか迷っている人に自信を持って言いたいのは、迷ってるならnoteを始めた方がいいということです。一番言…

自分を信じることでしか、20代後半を生き抜けないと思った

この記事は、全ての20代後半の人に当てはまるものではない。20代の中でも、この時期特有のもどかしさに苦しんでいる人に向けている。それは同時に、僕に向けて書くこととも重なる。今もどかしくて、生きづらくて、苦しんでいる20代後半のあなたへ。ここにも…

あなたの「ジェンダー」観、本当に大丈夫?僕に突きつけられたステレオタイプ。

「路上で交通事故がありました。大型トラックがある男性とその息子をひきました。父親は即死しました。息子は病院に運ばれました。病院の外科医は『これは私の息子!』と悲鳴を上げました。」さて、息子と外科医の関係を答えてください。あなたはこの文章がす…

10年越しにやっとゲーム実況をはじめられた話

ゲーム実況。ここ数年で一気に市民権を得た言葉のように感じる。もちろん元々ゲームが好きな人はだいぶ前から知っていたろうし、僕もニコニコ動画などで実況をたまに見ていた。最近ではYouTubeが一般的になるのに引っ張られて、ゲーム実況をやる人も、見る人…

Life is not beautiful, it's shit.(人生が素晴らしいわけない、クソだよ。)

この世はクソだ。間違いない。これを読んでいるあなたがどう言おうが、僕にとってこの世はクソだ。多くの人が罵り合い、疲れ、倒れていく。しょうもないことで、多くの人の人生がしょうもないかのように消費されていく。社会という名のシステムの外にいよう…

誰かに「スキ」を伝えるのは、利己的だし、それでいい

「スキ」「Like」「いいね」SNSがあふれている今、誰かの言葉や写真や考えに、自分の好意を伝えることはとても簡単だ。だが、その手軽さゆえにやらない人も大勢いる。所詮ただのハートでしょ?、いちいち押さなくてもね、と。もちろんそのスタンスも全然あり…

気づいたら虚無の上に立っている

僕は精神的にあまりタフな方ではい。人から何か言われれば数日間は抱え込むし、いいことがあるとそのウキウキは数日間続く。上にも下にも感情の振れ幅が激しいタイプだ。もちろん上に気持ちが振れる分には問題ない。他人に迷惑さえかけなければ、しっかりと…

「続けない」ことを「続ける」

note公式のお題企画で、「#習慣にしていること」というのがあったので、自分なりに習慣になったことを考えてみたらタイトルのような形になった。万人がうなずくような話ではないと思うけれど、僕みたいなタイプの人には役に立つかもしれないので、一応共有…

僕のMac Book Proが1/2920だった話

Mac Book Proを購入した。これまで、僕は一度もApple製品を買ったことがなかった。ただ、使っているパソコンが7年目で不調になっていたり、映像制作を本格的にやるためにスペックの高いパソコンがほしいなと思ったので、思い切って購入した。しかしMac Book …