生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人たちの雑談がすっごい面白い件:瀬戸弘司から始まる物語

今日は実はnoteを書かないつもりだったけど、あまりにも面白い動画があったから、一人でも多くの人に共有したくてこれを書く。僕は別の記事でも言っているように瀬戸弘司というYoutuberのファンだ。その瀬戸さんが、最近動画のスタイルを変えていて、とにか…

ぐちゃぐちゃの料理でもいいじゃない

久々に料理をした。最近は、冷凍食品や、出来合いの弁当ばかり食べていた。こんな食生活では、今後ダメになるということをこの夏に痛いほど思い知ったことと、最近料理漫画にハマっていたことが理由だった。とはいえど久々の料理ということもあり、ベトナム…

「好きを仕事に」だけでは足りないので、「自分を好きに」を足した

noteをさまよっていたら、こんな記事を見つけた。 スキがめっちゃついていることから、いわゆるバズった記事だろう。そう長くもないので読んでもらっても良いのだけれど、すごい簡単に内容をまとめると好きを仕事に=好きな作業を仕事にということだった。も…

今年初めてのプールに行ってきた

ここ数週間、夏バテで体調を崩していた。夏バテなんていうと、暑さにやられただけのようにも感じるけど、多分症状としてはもっと酷かった。常にお腹の調子が悪く、朝起きた途端に襲ってくるのは体のだるさ、しまいには夜になると頭痛が起きる。途中で異変に…

「ちゃんとしなよ」の「ちゃんと」ってナニ?

「ちゃんとしよーよ!」僕が最近見ていたアニメでこの台詞が聞こえてきた。記憶喪失のキャラクターが壁に落書きしていたのを、主人公が見つけて言った台詞だった。ここでの意味は簡単だ。「(壁に落書きなんかしないように、)ちゃんと(した振る舞いを)し…

夢は語れるときに語っておけ

僕の将来の夢の一つに、海外にワーキングホリデーに行くというものがある。なんてことはない、この国以外で生活をしてみたいと思っただけだ。ただこんな世の中になってしまったのもあって、その夢は叶わない可能性が出てきた。うーん、困った。周りの人や、…

「かつて天才だった俺たちへ」

あなたの将来の夢はなんだったろう。お医者さん?野球選手?歌手?役者?モデル?社長?数え切れないほどの夢の中から、選び出したあなたの夢はとても輝いていたに違いない。ではもう一つ聞かせてほしい。あなたはいつ将来の夢を諦めただろうか。小学校?中…

僕が男性で異性愛で健常者で右利きという「アタリマエ」

僕は20代だ。性別は男性で、恋愛対象は女性。体に不自由な部分はなく、効き手は右利き。とても「普通」で、とても「アタリマエ」なプロフィールだ。そんな僕は、この日本社会において、ものすごく恵まれてしまっている世の中にはたくさんの人がいる。世界の…

人生に目的はいる、でも目的ばかりはいらない

「それ何のためにやってるの?」たまに他人から言われる言葉だ。お金になるの?将来に繋がるの?スキルになるの?そんな奥の意図が見えるような気がする。僕はこう答える。「楽しいからやってんのよ。」ただし、ある時まではこの言葉を言いにくかった。言っ…

「○○で稼ぎたい」と「○○を売りたい」は、けっこう違うんじゃないか(映像の視点から)

副業。フリーランス。ここ数年で日本でも聞く回数が増えた言葉たちです。それは形態は違えど、企業に属することなく自らが主体となって金銭的な稼ぎを得ることとも言えます。もちろんここnoteでも、有料記事などのシステムがあり、自分で書いた文章でお金を…

1.5ヶ月で1000ビュー&200スキを超えたので、今後の活動について

いつも読んでくださっているみなさん、そして初めて読んでくださるみなさん。こんにちは、カシコといいます。noteをはじめて、1ヶ月と半月ぐらいが過ぎたのですが、なんとこの度全体ビューが1000を突破しました!【追記】なんと200スキもいただきました!感…

僕を見つけてくれた人に、ありがとうを。

今日は主に自分語りの日記です。ゆっくり読んでいってください。最近noteが楽しい。理由は単純で、多くの人に見てもらえるようになったから。それと記事を通してコミュケーションできる機会があったから。僕は自己紹介の記事で、noteで活動する目的を記して…

僕はあなたの「でも」が読みたい

noteにはいろんな人がいる。記事を読む人。サークルを作る人。記事を執筆する人。記事を執筆する人の中でも、いろんな人がいる。ビジネス系の記事を書く人。小説を書く人。エッセイを書く人。他にもたくさんいる。僕はその中でどんな人の記事が読みたいかと…

だから僕はオンライサロンが嫌いだ

かなり感情的な文章になっているので、ご注意ください。場合によっては非公開などの処置をとることもあります。僕はオンラインサロンが嫌いです。オンラインサロン自体のシステムは別にいいと思います。一人有名な中心人物がいて、その人物のファンの人たち…

鉄は熱いうちに打て、想いは熱いうちに書け

文章には様々な要素がある。単語、文法、比喩などの表現方法、行間、文量など。もっとあるだろうけど、僕はそれらよりももっと大事なものがあると思う。それは熱量だ。突然だけど、あなたは記事を書きたくなったときにどうするだろうか。もちろん書く余裕が…

愚痴ることって悪いことだろうか

愚痴。自分が感じた嫌なことや辛いことを吐き出すこと。僕自身、結構愚痴ることが多い。職場でのちょっとしたことや、プライベートでの些細なこと。でも、愚痴をいうぐらいならそんな環境から抜け出しなよとか、愚痴る暇があるなら、その問題自体に対処しな…

友達の結婚に慣れる自分になれない

友達が結婚しました。さっきSNSで報告がありました。高校生の同学年で、一緒の部活に入っていました。20代後半ともなると、やはり結婚は増えてくるようで。今年に入って、3組目になります。結婚報告を聞くたびに「おめでとう」と同時に、別の熱が立ち上がっ…

就活に2度失敗した20代の僕が、今幸せな理由

プライベートな内容もあり、有料にしています就職活動。それは多くの人が職を得るときに経験するものだ。企業にESやら履歴書を出し、いくつかの面接を潜り抜け、内定を手に入れる。僕はそんな就職活動を、ひょんなことから2回行った。ただ、結果はどちらでも…

「ブルーピリオド」第7巻を読むのに1ヶ月かかった

「大人の胸にアイスピックを突き刺すような漫画」ラジオでそう紹介された瞬間に、僕はその漫画を読むことを決めた。それが「ブルーピリオド」。現在7巻まで出ていて、多分読みはじめたときは6巻までしか発売されていなかったと思う。全てをそつなくこなすけ…

【基本無料】お仕事依頼について

見てくださって、ありがとうございます。はじめまして、カシコです。人生に悩める20代です。お手伝いできること映像制作独学で10年以上行っています。今までの作品は公開できないものもありますが、イベント会場で流すような映像の作成や、イベントの告知動…

「裁判科学」という新しい切り口:海外ドラマ『BULL』が面白すぎた

海外ドラマをあなたは見るだろうか。僕は見る時期と見ない時期の波がある。ここ数年は、あまり見ることがなかったのだが、ステイホームを楽しむため、最近また海外ドラマに手を出し始めた。それがこの作品。 BULL/ブル 心を操る天才 - シーズン1(吹替版)www…

合計スキが「100」になったので自己紹介

みなさん、はじめまして。カシコといいます。noteを初めて1ヶ月ちょっと経ちました。先日の記事でスキの累計が100になった(スキしてくれた方ありがとうございます!)ので、ここで改めて、自己紹介記事を書こうと思います。自己紹介まずは簡単なプロフィー…

大人の階段を登ったら、のり弁が置いてあった

職場でのこと。昼ごはんに弁当を買って食べていた。そのとき職場の人と話になった。上司「それのり弁?」僕「そうですね」上司「子供ってさのり弁食べないよね?うちの子も唐揚げ弁当選ぶんだよ」僕「あー、でもわかります。僕もここ数年ですもん、のり弁買…