生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『1917 命をかけた伝令』感想 「見せないことで魅せる作品」58、59、60日

#映画 こんにちは、カシコです。 先日、第92回アカデミー賞3部門などを受賞した映画、 『1917 命をかけた伝令』(2019)を見てきたので、 その感想をまとめていきたいと思います。 ネタバレがっつりの感想となっていますので、気になる方はお気をつけくださ…

『若おかみは小学生!』感想 「子ども向け作品の皮を被った緻密な作品」54、55、56、57日目

#映画 こんにちは、カシコです。 先日テレビで放映していた、『若おかみは小学生!』(2018)を見たので、 感想を書いていきたいと思います。 ネタバレがっつりで書くので、見たくないかたはお気を付けください。 ※一度見た覚えで書いていますので、大体あっ…

52、53日目『愛がなんだ』感想 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

#映画 こんばんは。 今日は『愛がなんだ』(2019)を見たので、感想を書いていきたいと思います。 ネタバレがっつりするので、気になる方は先に見てきてください。 <主な登場人物&ストーリー説明> <オープニングが秀逸> <全員同じ穴のムジナ> <カメ…

51日目 <意識高い系について思うこと2>

こんにちは。 カシコです、 今日は昨日の続き、意識高い系について話していこうと思います。 それではいってみましょう。 <意識高いと高い系> <意識高いとは> <「目的」は何か?> <終わりに> <意識高いと高い系> 昨日の記事で、意識高い系について…

50日目 <意識高い系について思うこと1>

おはようございます。 カシコです。 ひさびさにカップラーメン食べたんですけど、 こんなにボリューミーだっけ?と思いました。 逆に言えば、いい感じに食事のバランスがとれていたのを、 めちゃくちゃにしちゃったのかもなと、 ちょっと不安です。 でもカッ…

49日目 <データ消えた>他 新卒カシコの100日間続けたい日記

おはようございます。 新卒のカシコです。 今週は休みを取っていたので、 今日から働き始めになります。 一部の地域は残っていますが、 緊急事態宣言が解除されてから、 少しずつ社会が動き始めた感じがしますね。 僕の仕事もここからやることが増えそうなの…

48日目 <姿勢の悪さ>最終章他 新卒カシコの100日間続けたい日記

おはようございます。 新卒やってます、カシコです。 さっきこのブログ用に作ったTwitterを覗いてきたんですけど、 ツイートが一つしかされていなかったです…。 あれ?毎記事つぶやかれるように設定したはずなんですけど…、 などと思いつつも、今日気づけて…

47日目 <姿勢の悪さ>続き他 新卒カシコの100日間続けたい日記

おはようございます カシコです。 また今日から朝8時更新を復活させていきたいと思います。 ちょうど昨日の記事が連続ものだったので、 これを機に朝更新に戻してみました。 というわけで今日は昨日の<姿勢の悪さ>の続きです。 becinema.hatenablog.jp 早…

46日目 <姿勢の悪さ>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは カシコです。 昨日は、雑な記事を書いてしまいましたね。 書いたという事実は評価できますが、 もっと余裕をもって書けるようにしていきたいと思います。 今週は、休みをとって三連休なので、 ここで余裕を作りたいな…と個人的には思っています。…

45日目 <眼球疲労>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは カシコです。 今日はちょっと寝不足で頭痛いので、 ブログ更新ができないかもしれません。 とりあえず更新するだけ更新して、 明日以降追記していこうと思います。 すみませんが、よろしくお願いします。 と思いましたが、なんとか書けそうなので…

44日目 <時間の流れはっや>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは カシコです。 緊急事態宣言が39県で解除されましたね。 ピークは一旦超えたという認識でいいんでしょうか。 新しい生活様式にのっとって生活をすることが可能だと思うので、 僕はとりあえず髪を切るところから徐々に慣らしていこうかなと思ってい…

43日目 <ストレス対処法>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは 元文系大学院生のカシコです。 昨日は在宅勤務で、今日は出勤だったんですが、 職場の他の方もなかなか苦労していました。 在宅勤務をしましょうという取り組みや決定自体は評価できるんですが、 では良い在宅勤務を行うために周りの環境を整えま…

42日目 <初在宅勤務!>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは! カシコです。 最近暑くないですか? 家にいても暑いし、外に出ても暑いし、 かといって冷房使うほどではないし… めっちゃ半端な時期ですよね。 そんな中で外出も控えてるとなると、頭おかしくなっちゃいますよね。 それに加えて蚊も出始めまし…

41日目 <休日の使い方>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは カシコです。 昨日は体調不良に襲われていましたが、 今日は回復しました。 いやー、やっぱり健康が一番ですね。 昨日書いた記事はクオリティがヤバそうなので、 読み返すのもちょっと怖いです(笑) 幸いにも今日は休みだったので、 いい感じに…

40日目 <体調悪いぞ>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは カシコです。 久々の深夜帯の更新なんですが、 理由があります。 体調悪いです…。 原因はわからないんですが、 めっちゃ鼻水出るし、のども軽く痛いです…。 というわけで、とりあえず書くだけ書いていこうと思うので、 よろしくお願いします。 今…

39日目 <100日の中でできること>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんにちは カシコです。 最近ブログ更新のリズムがくるっているので、 どこかで一回整えないとですね。 休日でも使ってガーっと執筆集中デイでも作りますかね…? あ、整えるといえばサウナとか銭湯もいきたいなぁ…、 でも密ですよねぇ…?(笑) さて、本日の…

38日目 <フリーランスって怖くない?>他 100日間続けたい新卒のブログ

おはようございます カシコです。 僕も今日から出勤ということで、 GWも終了しました。 当初計画していたほどではないですが、 ある程度やりたかったことがやれたので、 満足しています。 皆さんもかもしれないですが、GW明けでだれないよう、 気を引き締め…

37日目 100日間続けたい新卒のブログ<GWを終えてみて>続き

こんにちは カシコです。 今日もお休みだったのですが、 なかなか充実した一日でした。 明日からまた仕事ですが、 すぐに休みが来るので、だれないように頑張りたいと思います。 では今日の予定トピックです。 <GWを終えてみて>続き <オンラインででき…

100日間続けたい新卒のブログ(36日目)<GWを終えてみて>

こんにちは カシコです。多くの皆さんは今日でGWが終了だと思います。 僕はまだ少し残っているのですが、どのような休み期間を過ごしましたか? このブログでいうと、GW特別企画、と銘打って、 家で楽しめるおうちコンテンツに関する記事をいくつか投稿して…

100日間続けたい新卒のブログ(35日目)<GW特別編! 掃除、作業におすすめ! ながら聞きにピッタリ、おすすめら5選!>#おうち時間

お題「#おうち時間」 おはようございます! カシコです。 本日はGW特別編!第5弾! 今回は僕がお勧めするラジオを6つ、紹介します! えー、ラジオとか古くない?と思ったそこのあなた! そんなことありません、むしろ今音声コンテンツの人気は高まっている…

Prime Videoで見れる!おすすめアニメ5選! GW特別編! 暇つぶしにおすすめ  お題「#おうち時間」  <100日間続けたい新卒のブログ(34日目)>

お題「#おうち時間」 おはようございます! カシコです。 本日はGW特別編!第4弾! Prime Videoで無料で視聴できるアニメの中から 僕がおすすめする作品を5つ紹介していきたいと思います。 僕自身はここ数年アニメ視聴から比較的離れていたので、 少し古い…

Prime Video おすすめドラマ5選! GW特別編! 一気見、暇つぶしにおすすめ! #おうち時間 <100日間続けたい新卒のブログ(33日目)>

お題「#おうち時間」 おはようございます! カシコです。 本日はGW特別編!第3弾! Prime Videoで視聴できるドラマの中から 僕がおすすめするものを紹介していきたいと思います。 海外ドラマは日本のドラマと違い、人気があればシーズンが重なり、 全体で8…

おすすめ漫画5選! GW特別編! 暇つぶしにおすすめ  #おうち時間 <100日間続けたい新卒のブログ(32日目)>

お題「#おうち時間」 おはようございます! カシコです。 本日はGW特別編!第2弾と題して、 僕がおすすめする漫画を5つ紹介していきたいと思います。 GW中は、まとめ読みにもぴったりだと思うので、 気になるものがあればぜひチェックしてみてください! …

100日間続けたい新卒のブログ(31日目)<一か月やってみて>

おはようございます。 GW、どのように過ごしていますか?カシコです。 僕は仕事があるので、割といつも通りの日々を過ごしています。 先日ようやく一つの制作物が完成したので、 まだ公開し次第、こちらでもお知らせしますね。 では今日の予定トピックスで…