生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

一人前のふりなんてしなくていいのかもしれない、そもそも全然一人前ではないのだし

最近ここに書くことがあるとしたら、大体は記録的に残しておきたい場合か、自分の気持ちを整理したいときになっている。今回は完全に後者。だらだらと自分のしょうもなく、みっともない部分を書くことになると思うけれど、ご容赦願いたい。 ※人によって不快…

11年目の3.11

3.11について昨年もエッセイを書いた。 becinema.hatenablog.jp あれから1年がたった。日付を跨いだタイミングで、今日が3.11だということに気づいた。実は昨年の10月に仙台に行った。目的は友達に会うためだったのだけれど、その中で震災関係の施設にも行っ…

人生にはハンドルがあるんだということ

皮肉なもので、文章を継続的に書かなくなってから、このブログは人の目に止まる機会が多くなったようだ。最後に記事を更新したのが5月なので、約半年の間、まとまった文章を書いていなかったことになる。その間の話を少し書きたい。 文章を書かなくなった理…

僕は僕を許しすぎでしょうか?

最近、自分の中の許容値が下がっている気がする。知り合いにお勧めした音楽が不評だととてもムッとするし、誰かが怒っていることに対して、無関心でいようとしてしまう。これは僕が幸せに生きるために選んだことなのだけれど、いつからかそれが原因で苦しい…

僕の新年度はおじいちゃんに侵されてしまった。

新年度が始まった。 おじいちゃんの後輩 働くとか学ぶとかおじいちゃんとか 幸せはこぼれやすいから 新年度が始まった。 3月31日から4月1日へと、いつも通り24時を超えただけなのに、途端に日々の生活は途速度を増した。昨日はあんなにゆっくりと回っていた…

僕の黙祷は、クリック音の中だった。

3.11 あれから今年で10年が経った。3.11当日、いろんなところでいろんな話が出た、聞こえた。少し遅れてしまったけれど、僕の3.11に関する思いを残しておきたいと思う。僕の黙祷は、マウスクリックが響く中で行われたということを。 10年前 この10年間 10年…

駄文:色んなめんどくささ

以前に書いた記事、映画『花束みたいな恋をした』の感想がそれなりに読まれているようで、ありがたいです。 becinema.hatenablog.jp ただ同時に、この映画を巡って、映画レビューに関するめんどくささみたいなものを久々に味わったので、今回はそんな話をし…

お金を稼ごうとしなくなったら、僕の人生が楽しくなった

お金。 資本主義真っ只中のこの社会において、めちゃめちゃ大事なものだ。お金がなければ生活できないし、ちょっとした遊びだって困難になる。さらに言えば、それはステータスの一つとも言えるかもしれない。 僕もお金は好きだ。正確にいうと、お金を使って…

僕が『花束みたいな恋をした』にハマらなかったワケ

※この投稿は映画のネタバレありの超個人的感想です。気分を害されそうな方は、読まないことをお勧めします。 久しぶりの投稿が、映画の感想になるなんて、思ってもみなかったですね。 というわけで見てきました、『花束みたいな恋をした』。 hana-koi.jp 僕…

「正義」は「正義」のままでは届かない

「○○をしてはいけません」 世の中に溢れる定型句だ。僕たちは小さい頃から、この言葉たちと共に生きてきた。自分がされて嫌なことを人にしてはいけません、食べ残しをしてはいけません、遅刻をしてはいけません。世の中のあらゆることに対して、この定型句は…

オンライン英会話を勢いで申し込んだ話

やりたいこと 気持ちとか気分とか オンライン英会話:お昼休み オンライン英会話:帰宅後 最後に やりたいこと やりたいこと。そう言われて何個あげることができるだろう。そんなことを思ったのは、二十歳の誕生日を迎えたときだった。自分の人生の節目を迎…

2020年はHIPしてHOPした年だった

明けましておめでとうございます。新年になかなか執筆できずにいましたが、昨年のまとめを書いていないので、ちょっと振り返りの時間を取ることも兼ねて、文章にしていきたいと思います。 梅田サイファーと出会って リスナーからプレイヤーへ 浸透するHIP HO…

大掃除したら、泣きました。

大掃除。年に一度の戦い。この一年ため込んできた物やらゴミやら、その他もろもろを年末というとても身勝手な理由で一気に処分する。でも僕は問いたい。本当に処分できてますか? 「様子見」という名の… VS住人たち 住人たちの正体 僕が「今」できること 大…

意味とか意義とかよりも、無駄を追い求めたい

「それってなんの意味があるの?」 何かをやろうとした際に投げかけられる疑問だ。確かに仕事ならわかる。その計画や事業を行ってなんになるのか、ちゃんと利益に繋がるのか、どういう目的があるのか、費用をかけることに見合うのか、それら全てを尋ねるもの…

余裕があると、何もできなくなる不思議

今日は久しぶりに時間に余裕がある。やることもいくつか終えた上で、自由に使える時間がたっぷりとある。昨日までやりたいと思っていたいくつものことを、一斉に取り掛かるチャンスな訳だ。何をしようか。文章を書くか、音楽を聞くか、アニメを見るか、映像…

ブロガーではなく、エッセイスト

はてなブログに戻って来て一発目の記事となるので、何を書こうかと思っていましたが、改めてここでどんな風に活動するのかということの意思表明も兼ねて、僕が最近ブログなんかの情報発信サービスに対して思っていることを書こうと思います。 ブロガーはムリ…

さようなら、note

こちらの記事はnoteに投稿したものをほぼそのまま載せています。 先日投稿した、こちらの記事が多くの方に読まれました。 僕としては、自分の気持ちを整理して吐き出すために書いたものでしたが、結果的に多くの人に読まれ、またコメントでいくつかのやりと…

さようなら、note

先日投稿した、こちらの記事が多くの方に読まれました。 僕としては、自分の気持ちを整理して吐き出すために書いたものでしたが、結果的に多くの人に読まれ、またコメントでいくつかのやりとりもさせていただきました。読んでいただいた皆様、本当にありがと…

cakesの炎上について、僕が思うこと

かなり個人的な内容かつ、主観的な部分が強いです。ただこの件について書かないことはできなかったです。以上を前提として、了承できる方のみお読みください。cakesというメディアに掲載された記事が炎上しています。これは今年noteで行われたcakesクリエイ…

少しだけ時間を見つけましたので書き続けます

いつも読んでくれる人向けかもしれません最近note更新ができなかったカシコです。副業とか、趣味とか、英語の勉強とか、そこら辺をずっとやっていたので、更新がかなり滞っていました。マガジンも二冊始めたのに、2ヶ月ぐらい更新が止まっているんじゃないか…

一旦あっちいけをする

僕はなぜ言葉を使うのだろう。日々の気持ちを言葉にし、文章にし、誰かに伝えたり、伝えなかったりする。もちろん伝えずとも生活はできる。言葉を使うというのは、人間が生きていく上で欠かせないものではない(話さなくても死なない的な意味で)。だけどそ…

税込み570円で幸せは買えるのです

久しぶりに新幹線に乗る。自粛期間が始まる前は、数ヶ月に一度は間違いなく乗っていたし、二週間空けて乗るとかもあった気がする。いつからか新幹線は、たまに会う友達ぐらいの親密度になっていた。そんな友達と合わなくなってどれぐらい経っただろうか。最…

僕の映像制作にマストなアイテムたち

はじめまして、こんにちは、カシコと申します。日々文章やラジオやらいろんなものを創作していますが、今回は僕が最も長い間行っている創作の一つ、映像制作を行う時に欠かせないアイテムを紹介していきたいと思います。大きく二つのフェーズに分けて、それ…

社会人の言う「時間がない」がようやくわかった

社会人になってかれこれある程度の期間が過ぎました。それと同時に、最近「あ、社会人ぽいかも」と感じることが増えてきました(良くも悪くもですが)。それはあの文言が実感できるようになったということです。そう、皆さんご存知「時間がない」です。僕は…

今日、生まれて初めてナンパされた

あ、これナンパか。気づいた瞬間の率直な感想はこうだった。ナンパというと、急に声をかけられたとか、食事に誘われたとかをイメージするかもしれない。というか、僕もそうイメージしていた。でも、僕に行われたそれは、電話番号を渡すというものだった。生…

松本城の堀に落ちた少年は笑っていた

ドボン!!大きな音がした。その日の気温は12月のような気温だった。旅行の前日から鼻水が止まらなかった僕は、大量に買い集めた鼻セレブを持ちながら、松本城に着ていた。寒寒いとは言いながらも、久々に集まったメンツに、初めてくる土地。ホワホワとした…

難解と言われている映画『TENET テネット』は、実はパズルみたいに気持ち良い作品※ネタバレなし

タイトル通り、映画『TENET テネット』(以下『TENET』)を見てきました。世間では、なかなか話題になっているように感じますが、僕的にも面白かったです。ただ世間で言われているほどの難解さはそこまで感じませんでした。もちろん、二回観た方が理解できる…

悲しいことが多すぎるから、僕は

少し重めな文章かもしれませんが、大切だと思ったので書きました生きていていい。そんな単純で、シンプルで、一番当たり前のことが、この国では成り立っていない気がする。何者かにならなければならない。何かを成し遂げなければならない。何か役に立たなけ…

「あぁー、悩みたくねぇなあ!」

僕の夢は、悩まない人生だ。毎朝快適に起きて、美味しいご飯を食べ、人間関係やその他の大きな問題のない職場に行く。適度に仕事をして、職場の人と話して、定時に帰る。帰ってきてからご飯を食べ、録画した番組やYoutubeを見たり、ゲームをして、時間になっ…

言葉じゃなくても、文章なら

僕たちは日々、言葉を吐いている。口から音として、頭の中にあるものを出していく。その中には、頭の中で多くの時間を過ごしたものもあるだろうし、生まれた瞬間すらわからないほどの早さで出てきたものもある。人はいろんなことを思う、感じる。そしてそれ…