生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人の言う「時間がない」がようやくわかった

社会人になってかれこれある程度の期間が過ぎました。それと同時に、最近「あ、社会人ぽいかも」と感じることが増えてきました(良くも悪くもですが)。それはあの文言が実感できるようになったということです。そう、皆さんご存知「時間がない」です。僕は…

今日、生まれて初めてナンパされた

あ、これナンパか。気づいた瞬間の率直な感想はこうだった。ナンパというと、急に声をかけられたとか、食事に誘われたとかをイメージするかもしれない。というか、僕もそうイメージしていた。でも、僕に行われたそれは、電話番号を渡すというものだった。生…

松本城の堀に落ちた少年は笑っていた

ドボン!!大きな音がした。その日の気温は12月のような気温だった。旅行の前日から鼻水が止まらなかった僕は、大量に買い集めた鼻セレブを持ちながら、松本城に着ていた。寒寒いとは言いながらも、久々に集まったメンツに、初めてくる土地。ホワホワとした…

難解と言われている映画『TENET テネット』は、実はパズルみたいに気持ち良い作品※ネタバレなし

タイトル通り、映画『TENET テネット』(以下『TENET』)を見てきました。世間では、なかなか話題になっているように感じますが、僕的にも面白かったです。ただ世間で言われているほどの難解さはそこまで感じませんでした。もちろん、二回観た方が理解できる…

悲しいことが多すぎるから、僕は

少し重めな文章かもしれませんが、大切だと思ったので書きました生きていていい。そんな単純で、シンプルで、一番当たり前のことが、この国では成り立っていない気がする。何者かにならなければならない。何かを成し遂げなければならない。何か役に立たなけ…

「あぁー、悩みたくねぇなあ!」

僕の夢は、悩まない人生だ。毎朝快適に起きて、美味しいご飯を食べ、人間関係やその他の大きな問題のない職場に行く。適度に仕事をして、職場の人と話して、定時に帰る。帰ってきてからご飯を食べ、録画した番組やYoutubeを見たり、ゲームをして、時間になっ…

言葉じゃなくても、文章なら

僕たちは日々、言葉を吐いている。口から音として、頭の中にあるものを出していく。その中には、頭の中で多くの時間を過ごしたものもあるだろうし、生まれた瞬間すらわからないほどの早さで出てきたものもある。人はいろんなことを思う、感じる。そしてそれ…

エッセイやめたの?いいえ、辞めてません。

いつも読んでくれる皆様へ向けてここ最近マガジンのための記事ばかりで、エッセイをあまり書けていません。しかもマガジンの方は、何やら数年スパンで取り組むとか言い始めていて、はてさてこのカシコという人物は、エッセイを書くのを辞めたのかな?と思わ…