生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除したら、泣きました。

大掃除。年に一度の戦い。この一年ため込んできた物やらゴミやら、その他もろもろを年末というとても身勝手な理由で一気に処分する。でも僕は問いたい。本当に処分できてますか? 「様子見」という名の… VS住人たち 住人たちの正体 僕が「今」できること 大…

意味とか意義とかよりも、無駄を追い求めたい

「それってなんの意味があるの?」 何かをやろうとした際に投げかけられる疑問だ。確かに仕事ならわかる。その計画や事業を行ってなんになるのか、ちゃんと利益に繋がるのか、どういう目的があるのか、費用をかけることに見合うのか、それら全てを尋ねるもの…

余裕があると、何もできなくなる不思議

今日は久しぶりに時間に余裕がある。やることもいくつか終えた上で、自由に使える時間がたっぷりとある。昨日までやりたいと思っていたいくつものことを、一斉に取り掛かるチャンスな訳だ。何をしようか。文章を書くか、音楽を聞くか、アニメを見るか、映像…

ブロガーではなく、エッセイスト

はてなブログに戻って来て一発目の記事となるので、何を書こうかと思っていましたが、改めてここでどんな風に活動するのかということの意思表明も兼ねて、僕が最近ブログなんかの情報発信サービスに対して思っていることを書こうと思います。 ブロガーはムリ…

さようなら、note

こちらの記事はnoteに投稿したものをほぼそのまま載せています。 先日投稿した、こちらの記事が多くの方に読まれました。 僕としては、自分の気持ちを整理して吐き出すために書いたものでしたが、結果的に多くの人に読まれ、またコメントでいくつかのやりと…

さようなら、note

先日投稿した、こちらの記事が多くの方に読まれました。 僕としては、自分の気持ちを整理して吐き出すために書いたものでしたが、結果的に多くの人に読まれ、またコメントでいくつかのやりとりもさせていただきました。読んでいただいた皆様、本当にありがと…