『アナと雪の女王2』を見て感じた、歴史に対する態度への疑問点
突然だが、『アナと雪の女王2』(以下アナ雪2)を先日見てきたので、気になった部分の感想をメモしたい。
あくまで超個人的なメモである。もちろんネタバレだらけだ。
そもそも記憶違いの部分があり、このメモ自体が破綻している可能性もある笑。
また今から書く、僕の感じた違和感が、アナ雪2をつまらなくしてるとか、
アナ雪2のつまらない点、というわけではないので、
そこは勘違いされないようにしてほしい。
なぜなら僕は、毎朝アナ雪2のサントラを聞いているほどにははまっているからだ。
映画としては普通におもしろい、という感想を置いたうえで早速話していこう。
<歴史というテーマ>
今回のアナ雪2では、
過去の過ちにどう向き合うか、
ということが大きなテーマだった。
その過去とは、アナとエルサの国、アレンデールが、かつての近隣国、
アートハランを侵略しようと攻撃を仕掛けたということである。
エルサの氷の力を使って、その事実を知ったアナは、その解決のために行動にでる。
<解決策としてのダム>
アナは、アレンデールが侵略のために、アートハランに設置したダムを壊すことを決意する。
それは、ダムの決壊によってアレンデールが崩壊しても構わないという上での選択だった。
森の精霊を利用して、破壊されたダムからは大量の水があふれ出る。
<すべてを救うエルサ>
だが、アレンデールに押し寄せた波は、水の精霊によってかけつけたエルサによって食い止められる。
その後、エルサは自分のいるべき場所として、アートハランを選択し、
アートハランで生きていくことを決心する。
<気になった点としての「責任」>
僕がこの中で気になった点は、アナとエルサの「祖父」への淡白な態度だ。
アレンデールがアートハランを攻撃するように指示したのは、
当時アレンデールを治めていた、アナとエルサの祖父だ。
しかし、アナとエルサは、自分たちの祖父がその過ちを犯したことに対して、感情が揺さぶられることはない。
さらにいえば、かつての国王が、アートハランを裏切ったことを意識していないのだ。
まるで
どこかの全く関係ない悪者が、悪いことしてたの見つけたよ!
とでも言わんばかりだ。
それは、「裏切ったのはアレンデールだった」という、アートハランへの報告からもわかるだろう。
「私たち」という主語が、セリフや感覚から抜けているのだ。
そうここには僕から見たときに、決定的に欠けている、と感じるものがある。
それは「謝罪」だ。
そもそも歴史の過ちを償う際に「謝罪」が必要かどうか、
ということもまた一つの論点となるだろう。
ただここでは、僕の感じた疑問点としての考えを述べているので、
歴史の過ちに対する「謝罪」は必要である
という前提に僕が立っていることを踏まえたうえで、
読み進めてもらえるとありがたい。
<「謝罪」の不在と押し付けた贖罪>
さて、話を続けよう。
アナとエルサはアレンデールがアートハランに対して、
侵略を仕掛けたことに一切「謝罪」の言葉を口にしない。
もちろん、自分たちの祖父が攻撃をしかけた、なんてことは尚更伝えない。
その「謝罪」がないまま、急にダムを怖し、急にアレンハートに居続けるのだ。
つまり、この流れを整理すると
問題の構築(過去の侵略のためのダム建設)→侵略→問題の撤去(自ら建設したダムの破壊)→和解
となっている。
これだと、勝手に邪魔なものをつくって、それを撤去さえすれば、許されるという行為になっている。
これは僕から見たとき、加害者側が勝手に罪を償ったように見えた。
ダム壊したから和解しよ!
という過去の贖罪をアートハランに押し付けているように感じた。
この過程の中でエルサたちがアレンデールの王族として、謝罪を行うシーンは描写されない。
(僕の記憶が正しければ)「本当にごめんなさい」と、アートハランの人々に一言を添えることすらなかったように思える。
繰り返しになるが、ここには一貫して、
自分たちの歴史
という主語が抜け落ちている気がする。
エルサたちの態度は、どこかの悪者が行った悪事を正しに来る、ヒーローのような態度なのだ。(親愛なる隣人という言葉が浮かんだが、そっとしまった笑)
これは同時に罪の被害者となったアートハランの人々の立場を軽視している。
それはアートハランの人々が、どのように過去の歴史や今の贖罪を受け止めるのか、
という反応の描写があまりないということだ。
アートハランの人々が何をどう感じたか、ということが抜け落ちることは、
彼(女)らの主体性を奪うことになりかねない
と僕は考える。
では、「謝罪」が抜け落ちたままの、
この歴史に対する行動は全くもってナンセンスだったのだろうか?
僕の答えはYes→Noに変化してきている。
<罰ではなく行動を>
「謝罪」は行わないものの、
今できることをする、
という信念に基づき過去の過ちを振り払おうと、ダムを壊す決意をしたアナの行動は素晴らしい。
そして同時にそれは、自分たちの母国、アレンデールの崩壊を覚悟したものでもあった。
過去の償いのために、現在において代償を払うことを覚悟し、アナは行動した。
しかし、実際にはパワーアップしたエルサによりアレンデールは救われる。
つまりここには、過去の過ちにより罰を被る、という構図が否定されているのだ。
最初はこの展開に疑問を抱いた。
そんなにうまくいっていいのか、これでは加害者側が、一人勝ちをしているのではないか、と。
しかし、ネット上ではあるが様々な意見に目を通すうちに、アナ雪2が
罰を受けることが重要ではなく、今過去の贖罪のためにできることをする
という考えを尊重している、という意見を見て腑に落ちた。
「進撃の巨人」なんかを読んでいても感じるが、
自分たちの遠い歴史の中にある罪に対して、
どう向き合えば、どう行動すればいいのか、というのは大きな問題だ。
これに対する完璧な回答はいまだ見えてこないし、
そもそも存在しないのではないかとも思う。
そんな中で、アナ雪2ではそれを、
罰を受けるのではなく、今できることをする
という回答を選んだということだろう。
この考え方は、歴史と対峙するときの一つの指針となるかもしれない。
ただこのような行動をしているからといって、
「謝罪」を行う必要がない
ということには決してならないだろう。
それはまた別のラインで考える必要があるものだからだ。
<結局どうなの?>
長々と書いてきてしまったが、まとめに入ろう。
アナ雪2では大きなテーマとして、
過去の歴史の中における罪にどう向き合うか
ということが設定されていた。
その答えは、
現在の人々は罰を受けるのではなく、今できることをする
というものであった。
しかし、そこには
罪の被害者に対する「謝罪」が存在せず、
加害者側の一人よがりのような姿勢になっているのも、事実だろう。
もっといえば被害者の主体が抜け落ちている
ともいえる。
これを踏まえると、歴史という大きな問題に対する、
ディズニーの回答は成功したとは(僕からすると)言い切れないだろう。
(もちろん受け取り方は人それぞれなので、失敗したとも言えないのはもちろんだ。)
しかし、この歴史というテーマに挑戦したことは称賛に値するし、
なによりこのような問題に対して、
この記事のように観客になにかを考えさせる、議論するきっかけをもたらしたこと自体
がとても素晴らしいことだと思う。
ここまで記事を読んでくれた方にはぜひ声を大にして言いたい。
『アナと雪の女王2』をまだ見ていない人はぜひ見にいってほしいし、
既に見た方も、もう一度あなたの意見を考えてほしい。
なぜなら、歴史という、既知であり、未知の旅への扉を開ける映画が、
『アナと雪の女王2』なのだから。