生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(1日目)

こんにちは

お久しぶりです。

文系大学院生です。

この度、無事に大学院を修了できたため、今日(4/1)から新社会人となりました。

ただ、時間があるタイプの社会人になったため、なにかしようと思い、

とりあえずブログ再開&継続更新してみっか、と思ったのでやってみようと思います。

<どういうブログにするの?>

某ワニにならって、とりあえず100日間の毎日更新を続けることを目標に頑張りたいと思います。

今までの更新履歴を見ていただければわかると思うのですが、

僕自身継続というものが非常に苦手です。

なので、まずは100日間「継続」することを最優先にしたいと思います。

100日間書ききったという自信が欲しいのかもしれません。

<何を書くの?>

これに関しては、正直まだ決まっていません。

でも、思い立ったが吉日、とりあえずアジャイル(使い方あってる?)というのもあるので、

まずは「執筆すること」を優先したいと思います。

新卒として、また文系大学院出身者として、時間にゆとりがある20代として、

自分が日々感じたことを数項目に分けて書ければなと思います。

<どれぐらい書くの?>

これですね。とりあえずの目標が1記事あたり、1500文字以上を目標にしています。

この数字設定は、知り合いのブログ運営している人に話を聞いたときに、

これぐらいは書いてるよ、と教えてもらったものです。

冷静に考えて、この時点でまだ500字程度なので、「おいおいまじかよ」と

すでに焦り始めてはいますが、とりあえず目標なので、掲げるだけ掲げちゃいましょう。

1500文字×100日となると150000文字書くわけですが、修士論文ととんとんぐらいになるんですかね。

もし完遂したら、印刷しよう。

<では早速>

さて、これからのことはざざっとお話しできたので、とりあえず今日のトピックを決めましょう。

サザエさん方式で、三つぐらい挙げて、一つ500文字ぐらいで書いていきたいと思います。

今日は、紹介で500文字使ってるので、トピックは二つですかね(嘘です、一つになりました)。

新年度ということもあるので、超私的な内容を書いていきたいと思います。

<今年の目標>

今年の目標といっても、仕事でなにかを達成する、という感じではないです。

先ほどから軽く触れていますが、現在の僕には時間があります。

つまりどういうことかというと、

正規雇用の労働者ではない

ということです。

つまり8時間労働をしておらず、時短勤務が故に帰宅してからの時間が一般の新卒よりもあるということです。

ただし、時間はありますが、仕事における裁量権は正規の方に比べて、もちろん小さいです。

なので、仕事でなにかを達成する、ということはあまり目標にならないと思います(でも自分が関わりたい分野なのでがんばります)。

では、何を目標にするかというと、

アウトプットする

この一言に尽きます。

このアウトプットというのは、様々なことに当てはまります。

ここではあえて記していませんでしたが、

実は僕は映像編集のスキルが多少なりともあり(Adobe触れます)、

またおしゃべり好きでネットラジオも行っていました。

つまり、仕事以外の部分でアウトプットできる、もしくはしていたということですね。

ただ、それらを意識的に自分のポートフォリオ

功績として残そうとはしてきませんでした。

別に僕自身はそれらをメインのジョブにしようとかは、今のところ考えていませんが、

友人や知人に話すときに、具体的な例やものを出せないことが、

少し悔しくて恥ずかしかったです。

僕の周りには、それこそIT関係で活躍している人や、

よくわからないけどうまいことお金もらって生活している人もいます。

そういう人たちと比較(比較自体そもそもしなくていいのですが)すると、

自分が何を作ってきたかが示しにくいな

と感じました。

そこで今年一年は、メインジョブである程度のお金を稼ぎつつ、

自分のがんばったものをアウトプットしていきたい

と思ったわけでした。

もちろんこのブログもその一つです。

文章と僕のお話については、また後日にしましょう。

今日は目標文字数を超えたので、トピックは一つでお終いにします。

ここから先どうなっていくのか、僕自身わかりませんが、

もし一緒に過程を見守っていただけたら幸いです。

それでは、また明日。

2020/4/1 1768文字