生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(35日目)<GW特別編! 掃除、作業におすすめ! ながら聞きにピッタリ、おすすめら5選!>#おうち時間

 

お題「#おうち時間

おはようございます!

カシコです。

本日はGW特別編!第5弾!

今回は僕がお勧めするラジオを6つ、紹介します!

えー、ラジオとか古くない?と思ったそこのあなた!

そんなことありません、むしろ今音声コンテンツの人気は高まっているんです!

ラジオに関しては、Radikoというサービスを使えば、

登録不要で、無料でも一週間分のラジオをさかのぼって楽しめちゃいます!

ラジオはなにより、ながら聞きができるので、とりあえず試しに流してみてください。

 

 

菅田将暉オールナイトニッポン>毎週月曜1:00~3:00

www.allnightnippon.com

僕は菅田将暉さんに対して、これを聞くまではさわやかイケメンと仮面ライダーのイメージしかありませんでした。ですがラジオによってその印象は関西弁のノリの良いおもろい兄ちゃんに変わりました。このラジオは結構リスナーとのやりとりが積極的なタイプの番組です。個人的に好きなコーナーは、東京ダースーコレクションです。○○なスタイル!として、世間の流行りを紹介していきますが、しょうもないことばっかはなしてます(笑)ひとりの人間としての菅田将暉が感じられる番組です。

 

星野源オールナイトニッポン>毎週火曜1:00~3:00

www.allnightnippon.com

このラジオはくだらないことあり、まじめあり、音楽ありの盛りだくさんなラジオです。一つの特徴として、途中の曲紹介ではフル尺で音楽を流しています。ミュージシャンである星野さんならではのスタンスですね。下ネタトークも多く好きなのですが、コーナーとしてはジングルのコーナーが好きです。ジングルとはラジオのCMの時に流れる番組名の宣伝みたいな音楽です。このコーナーでは、リスナーから送られてくるオリジナルジングルを星野さんが紹介します。しょーもない系もありますが、これホント素人!?っていうガチガチの曲も来たりします。夜中にみんなでこの曲いいよね、みたいな話で夜更かししてしまう感じがこのラジオの魅力だと僕は感じています。

 

 <高橋みなみ朝井リョウ ヨブンのこと>毎週日曜22:30~23:00

www.allnightnippon.com

4局ネットになり、少しずつ衰退してきている30分番組です(笑)これは高橋みなみさんと作家の朝井リョウさんの番組です朝井リョウさん、小説だけでなく、話もいけるんです!言葉を操ることを生業としているだけあって、彼にしか出せないワードをどんどんと吐き出してくれます。それのまぁなんともくだらないこと(笑)でもそれをいい感じにツッコミながらちゃんと話にのせていく高橋みなみさんもさすがの腕前です。飲み屋で隣で話していたら絶対聞き耳たてちゃうよなぁと思いながらいつも聞いてますRadikoのプレミアム会員でエリアフリーが使えるなら、三週ぐらいまでさかのぼれたりするので、ぜひ作業用などにして聞いてみてください。

 

 <Creepy Nutsオールナイトニッポン0>毎週火曜3:00~4:30

www.allnightnippon.com

僕が深夜ラジオにはまったきっかけですね。日本一のMC、R師弟と世界一のDJ、DJ松永のHipHopユニットCreepy Nutsの番組です。この番組は、一言で言えば、放課後の男子。しょうもないことから、音楽の話、下ねたまでなんでも盛り上がってしまいます。この間の放送では、サイゼリヤの柔らか青豆の温サラダがどれだけおいしいかをひたすら話していました(笑)とはいいつつもちゃんHipHopユニットなので、Rの日本語ラップ紹介として、曲の解説なんかもしっかりしてくれます。HipHop好きじゃなくても、めっちゃ楽しめるおすすめの番組です!

 

 <ACTION>平日15:30~17:30

www.tbsradio.jp

先ほどのCreepynutsのDJ松永が水曜日にメインパーソナリティを担当しているTBSのラジオです。昼ラジオなので、交通情報や、通販などがあるわけで、始まった当初はDJ松永にこれが務まるのか…?と思いました(笑)ただやはりそこはプロですね、ギリギリのラインで抑えて昼ラジオに昇華してます。言い方を変えれば、DJ松永がんばってます(笑)ここまで紹介したラジオの中では最も聞きやすいのではないでしょうか。個人的には昼ラジオは作業用BGMにぴったりだと思っているので、料理や掃除のお供にオススメです。

 

 <佐久間宣行のオールナイトニッポン0>毎週水曜3:00~4:30

www.allnightnippon.com

さて、このブログのGW企画の記事を読んでいる方なら気づいたかもしれませんが、このラジオがぼくの今の大きな情報源です。まずこの佐久間さんは、テレビ東京のプロデューサーです。は?と思った方、正解です。違和感が二つありますね。一つは、プロデューサーが表に立ってしゃべっていること。もう一つは、テレビ東京の人間が日本放送で番組を持っていることです(笑)本人も番組開始当初は戸惑っていましたが、今ではすっかりおなじみです。佐久間さんの特徴は、エンタメおじさん、の一言で表せます。この人エグいエンタメ好きです。ドラマ、映画、ラジオにくわえて、アニメ、漫画、演劇、お笑いなど本当にエンタメばっかり見てます。これに加えて自分でもバラエティ番組(ゴッドタンやあちこちオードリーなど)作ってるから、恐るべきバイタリティです。そんな佐久間さんがお勧めするエンタメは、どれも外れがありません。ここを拠点にして、広がりを意識すると今まで知らなかったエンタメ界隈を楽しむことができます。なにより、トークもめちゃおもしろいので、一押しの番組です。

 

<終わりに>

というわけで以上、僕のおすすめラジオ6番組の紹介でした!

Radikoというラジオを聞くサービスを使えば、

登録不要で一週間分のラジオをさかのぼって聞けます

さらにプレミアム会員になると、どこの地域のラジオでも聞けるようになるので、

よりラジオの世界が広がること間違いなしです。

GWも後半ですが、ラジオというスパイスを加えて、

手を着けていなかった作業に時間を割いてみるのもいいかもしれませんね。

というわけで本日はここまで、

お読みいただきありがとうございました。

ではまた明日!よい1日をー。

2601文字