生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

1.5ヶ月で1000ビュー&200スキを超えたので、今後の活動について

いつも読んでくださっているみなさん、そして初めて読んでくださるみなさん。
こんにちは、カシコといいます。
noteをはじめて、1ヶ月と半月ぐらいが過ぎたのですが、なんとこの度全体ビューが1000を突破しました!
【追記】なんと200スキもいただきました!感謝!

スクリーンショット 2020-08-17 16.02.18

スクリーンショット 2020-08-17 19.31.37

呼んでくださった方、本当にありがとうございます!
これまでブログなどの月間閲覧数が30だったのと比べると、信じられないくらい多くの人に読んでいただけています。
本当にありがとうございます。

昨日の記事で先んじて、読者の方への感謝の気持ちを綴ったので、読んでいただけると幸いです。

なのでこの記事では、今後のnoteでの活動について、お話しできればと思います。

とはいっても基本的なことはなにも変わりません。
僕が書きたいと思ったときに、文章を書いていくだけです。
いろいろなトライとして、マガジンとか有料記事とかサークルを作成しようかなとは思っていますが、メインの活動は今のところ変わる予定はありません。

強いていうなら2点、考えていることがあります。
一つは、フォローしてくださる方を増やすことです。

「増やす」というと、よくあるSNS攻略法みたいになっちゃうのですが、純粋にもっといろんな人とつながりたいし、いろんな人に読んでいただきたい、ということです。

別にフォロワーを増やすために特別なことをするわけではありません。
今まで通り、記事を書いて、良いと思ってくれた方にフォローしていただけるようにするのみです。
地道かもしれませんが、それが僕の性に合っているかなと思います。

現在でも僕をフォローしてくださる方はいますが、その多くは僕の記事をよく読んでくださる方です。ありがとうございます。
フォロワーの数字を増やそうと思えばいろんな方法があると思いますが、ただ数字だけを増やしてもそれはなんの意味も無いのではないかと最近考えています。

僕はnoteで活動する上で、ターゲットを決めたり、マーケティングを行うようなことは一切していません。
いわゆるSNS攻略法と真逆のことだとは思いますが、それでもちゃんと読んでくださる方は読んでくれるというのを、この1.5ヶ月で実感しました。
なので成り行きで増えるような100人のフォロワーより、ちゃんと僕の文章が読みたいと思った10人がフォローしてくれるような活動を今後もしていこうと思います。

考えているもう一点は課金です。
ただしこれは、プレミアム会員になるということではありません。
僕はこれまでnoteは無課金で活動をしてきました。
ただnoteを通して、すごく良い文章を 書く人が世の中にはたくさんいることに改めて気づかされました。
そして僕はそういう方達に、お金を払いたい。
それは、良い文章を読ませていただいことに対する、代金であり、感謝のお金です。

まだ具体的には決めていませんが、月額○○円まではnoteに使用すると決めて、サポートや、有料記事の購入をしていこうかなと思っています。
note内でお金が回ること自体は、運営の資金にもなるし、何よりクリエイターにお金が回ります。
僕はクリエイターがお金をいい意味で気にすることなく、創作活動ができることが一つの理想だと考えているので、それに向けてまずは自分からスタートできればなと思っています。
(これに関しては後日記事にするかもしれません)

というわけで、今後の僕の活動は

基本的に今まで通り記事を執筆する
1:その中でもフォローしてくれるようにする
2:note内で、クリエイターに対してお金を払う

ということになります。
これからも自分の思考や気持ちを文章にしていければと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
以上カシコでした。
気に入っていただけら、スキやフォロー、コメントなどよろしくお願いいたします。