生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

【基本無料】お仕事依頼について

見てくださって、ありがとうございます。
はじめまして、カシコです。
人生に悩める20代です。

お手伝いできること

映像制作
独学で10年以上行っています。今までの作品は公開できないものもありますが、イベント会場で流すような映像の作成や、イベントの告知動画などを制作しています。ただ実績はそれほど多くないので、最近は、ポートフォリオ作りも兼ねて以下のような映像を制作しています。
使用ソフト:AdobeのPremiere ProとAfter Effectsです。

ポートフォリオ

依頼例のイメージ
サービスの宣伝動画、施設の紹介動画、YoutubeのOP、イベントのアタック動画、MV(ボカロ系、歌ってみたも大歓迎)、結婚式関係の動画、プレゼント用のサプライズ動画、SNS用の動画などなど…。個人利用から、商業利用まで、お気軽にご相談ください。

ナレーション、声優
演劇経験者です。高校で3年間、卒業してからは市民演劇などにも参加しています。主役から脇役まで、様々な役を演じています。かつては声優を志望していたこともあり、声に関して評価していただくことが多いです。以下からボイスサンプルを確認していただければと思います。
使用機材:AG06、AT-x11

ポートフォリオ

サンプルボイス集YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共www.youtube.com

依頼例のイメージ
ゲームのボイス、ラジオドラマの声優、イベントのナレーション音声などなど…。気軽にご相談ください。

ライティング
人文学系の専攻で大学院を出ています。修士論文は100ページ以上のページ数となりました。大学院在籍時は、他の院生の論文の推敲を手伝うこともありました。兼ねてから文章は得意で、noteは初めてまだ1ヶ月程度ですが、以下の記事がよく読まれています。

依頼例のイメージ
ライティングに関しては、今まで他の方から執筆を頼まれたことがないので、書くものなら何でもお受けしようと思います。ただ不慣れなことをご承知の上で、ご連絡をいただけると嬉しいです。

納期

映像制作の場合
映像の長さや種類にもよりますが、短いものであれば2週間程度。長いものは、1ヶ月程度時間をいただく場合もあります。ご相談時に、目安の納期をお伝えします。

ナレーション、声優の場合
基本的には10日程度で対応できます。ただ、文字量が5000文字を超える場合は、さらに時間をいただくことになります。

ライティングの場合
こちらに関しては実績がないので難しいですが、基本的に1週間程度で納品できるかと思います。1万字を超えるものに関しては、追加で数日ほどいただくことになると思います。

料金

料金に関しては基本無料で対応させていただきます。
ここには理由が2点あります。

1:実績及び実力不足

先にも書いた通り、これまで独学で学んでおり、お仕事を請負ったことがほとんどありません。そのため、自分のスキルがどの程度の金額に見合うものなのかという相場感覚があまりありません。また、依頼された方のニーズにどこまで応えることができるかもよくわからないというのが、正直なところです。なので、いきなりお金をお支払いいただくのではなく、まずは無料にてお手伝いさせていただければと思います。(互いにお試しというイメージが近いです)

2:「カシコ 」という人物に頼んでほしい

こちらの記事は、僕の自己紹介記事になります。ここでも書いている通り、僕はnoteを通して、僕という人間に、良くも悪くも面白みを感じてくれる方とつながっていければなと思っています。そのきっかけとして、障壁になりそうなお金という壁を取り払ったということになります。

とはいえ、基本無料と書きましたが、料金をお支払いいただく場合が二つあります。

1:活動に対するおひねり
僕がお手伝いさせていただいた結果をみて、これはぜひお金を払いたい!という方がいれば、ぜひお支払いください。その場合は、支払いたい金額だけを払っていただくだけで構いません。こちらから○○円以上という風に条件を設けることはありませんので、好きなだけお支払いください(笑)

2:2回目以降のお手伝い
1回目の感触が非常によく、2回目以降も僕にお願いしたいという方が対象です。2回目以降は料金をお支払いいただければと思います。ただ僕としても、リピートを受ける方は選ばせていただきます。そうすることで、互いに望んだ上でのリピートとなりますので、料金はご相談に乗らせていただきます。予算が決まっている方などは、ぜひご相談ください。極力予算内で対応させていただきます。

引き受けるスタンス

私がお手伝いさせていただく上でのスタンスをお伝えします。
一言で言えば、

創作を楽しんでいる方をお手伝いしたい

創作をしている内容は、何でも構いません。
ただし、その創作活動をどうして行っているのか、その意義や魅力を語れるような方のみ、お手伝いさせていただきます。
お金を稼ぐことを最大の目的として行っている方は、申し訳ありませんがお手伝いすることができません。
例えば、昨今Youtubeで溢れている漫画動画やLINE動画のようなもの。
炎上商法で、閲覧数だけを稼ごうとするコンテンツなどです。
僕自身、お金を稼ぐのはとても大事なことだと考えています。
ですがそれは、それ以外の部分が大事だということを否定するものではありません。
noteを通した活動では、お金以外の部分を大事にしていきたいと考えています。
なので、創作を楽しんでいる方と繋がることができればと思います。
また繰り返しお手伝いさせていただきたくなるような、素敵な方とお会いできるのを楽しみにしています。

NG&ご留意いただきたいこと

NG案件として、先ほどのものに加えて、成人向けコンテンツ、一部のご依頼(他人を誹謗中傷するものや、飲酒、賭博、喫煙を勧めるもの、目的が著しく不明なものなど)に関してはお断りしております。
また実務経験が不足しているため、相談なども含めて依頼者の方と一緒に作品を作っていければと考えています。
以上のことをご理解していただいた上で、ご連絡いただきますようお願いいたします。

連絡可能時間

上記の活動は、副業として行っています。
そのため連絡可能時間は基本的に以下のようになっています。
平日の17:30〜21:30
空いている土日祝の10:00〜21:30

これ以外で対応できるときもありますので、連絡をいただいたタイミングで改めて連絡可能な日時をお伝えいたします。

連絡先

連絡は、TwitterのDMからよろしくお願いします。
その際フォローをしていただくようにお願いします。
こちらからもフォローさせていただきます。

アカウントはこちら

Twitterをやっていない方は、
こちらの記事のコメント欄にご連絡をください。
Googleフォームもそのうち用意するかもしれません。


以上になります。長文を読んでいただき、ありがとうございました。
面白いことをしている皆さんと、面白いことができることを楽しみにしています!