生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

焼き鳥が食べたいよね

焼き鳥が食べたい。無性にこんな感情に襲われることはないだろうか。お酒のお供というのは無限大と言えるほどに存在している。だけど、その中から焼き鳥だけが抜きん出ることがある。そして今、僕は猛烈に焼き鳥が食べたい。

あなたは何が食べたい?

僕は今、猛烈に焼き鳥が食べたい。

あのタレにどっぷりと使ったツクネが食べたい。
塩を軽く振ってあるももが食べたい。
コリコリの軟骨が食べたい。

あなたの今食べたいものはなんだろう?

ピザ?アヒージョ?生ハム?
ワインが飲みたくなってくる字面に笑みがこぼれてしまう。

和にふってみて、おでんなんてのもありだ。
暑い中でホクホクの大根を頬張りたい。

餃子なんかもいい。
餃子専門店とかで、いろんなタネの餃子を少しずつ食べたい。

あなたの今食べたいものはなんだろう?

こんな時だから

世の中がどれだけ大変だろうと、僕たちが何を食べたいのかは自由だ。
どうやって遊びたいのかも自由だ。どんな一日を過ごしたいのかも自由だ。

それを声に出すのも、文章にするのも、想うのも自由だ。
そしてその先にいる人に、その気持ちを伝えるのも自由だ。

確かに行動をある程度制限されるかもしれないし、制限しなければいけない部分もあると思う。
でも心は自由でいていい。

こんな状況が辛いなら、辛いといっていい。
泣きたくなるような日々なら泣いていい。

愚痴が溜まっているなら吐き出していい。
怒りたいことがあるなら怒っていい。

こんな時だからガマンしなくちゃ、じゃない。
こんな時だからみんなで気持ちをシェアしよう。

人が離れてしまう時代でも、心まで離れる必要はない。
あなたの心はあなたのものだ。

心は自由だ。想いは羽だ。気持ちは空だ。雨が降っていてもいいし、めっちゃ晴れ渡っていてもいい。時には突風だって吹くかもしれない。

でもそれは自分一人のものじゃなくていい。みんなで分け合っていい。
そのために僕は、みんなで焼き鳥が食べたいとあなたに伝える。