生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

合計スキが「100」になったので自己紹介

みなさん、はじめまして。カシコといいます。noteを初めて1ヶ月ちょっと経ちました。先日の記事でスキの累計が100になった(スキしてくれた方ありがとうございます!)ので、ここで改めて、自己紹介記事を書こうと思います。

自己紹介

まずは簡単なプロフィールを。
人生に悩みまくりの20代男性です。
色々迷いましたが、多分この表現が一番今の僕を表していると思います。
何に悩んでいるかというと、主に人生について悩んでいます
簡単に項目ごとにまとめるとこうなります。

・将来について
ワーキングホリデーで海外に行くために、お金を貯めてるけど、そもそも行けるのかなぁ。行った先で僕は何がしたい?行った後はどんな人生を描いて行きたい?何のために僕は海外に行きたいんだっけ?そもそも僕はどうやって人生を生きていきたいんだろう?

・仕事について
今の仕事はワーキングホリデー用の資金を貯めるため。ワーキングホリデーを経験したら全く違う環境で働きたい。でも僕はどんな仕事との付き合い方をしたいの?会社員?フリーランス?副業?そもそも何がしたいの?どんな仕事をしていきたいの?そもそも働きたいの?

・人間関係について
恋人はいないけど、それ以前に自立した人間関係は作れてる?自分が辛い時に頼れる人はいる?そういう人たちがいる中で、恋人は必要?そもそも結婚て本当に意味ある?恋愛って何?友達って何?

・趣味について
映像を作っているけど、それで本当に満足?作ってることも超楽しいけど、もっと面白くできないのかな?他にもラジオや、Youtube、執筆もしているけど、どういう位置付けでやっていきたい?楽しいのはもちろんだけど、他に何かを求めたりもしちゃう?もっと他の人と絡みたくない?

・社会(特に日本)について
何で日本に理不尽はこんなに多いの?何で「おじさん」ばっかりが目立つの?女性たちの扱いが雑なの?なぜ税金がちゃんと使われないの?なぜ投票率がこんなにも低いの?なぜメディアは芸能人の意見を垂れ流しているの?なぜネットでは必要以上に叩かれるの?なぜLGBTQの人たちの権利が認められないの?何で教師や介護士の待遇が改善しないの?何でこんな残業が多いの?などなど
< br>こんな感じで色んなことを悩みながら、考えています。あえてここでこれだけのプロフィールを書いた理由は、次に書いてあるnoteの目的に繋がるからです。

noteの目的

僕がnoteで活動する理由は3つあります。

1:執筆を楽しむ
2:共作につなげる
3:コミュニティを形成する


1はわかりやすいですね。純粋に、noteでの執筆活動を楽しむということです。これには誰かの記事を読むということも含まれています。僕は文系の大学院出身で、院生時代は毎日執筆作業をしていました。ただ働きはじめてから、あまり文章を書く機会がなくなってしまっていたので、noteという場で執筆を続けていきたいという感じです。

2では「共作」という言葉を使いました。要するに、noteで知り合った方と、何かをやりたいということです。文章はもちろん、映像やナレーション、声優やトークもできます。僕はなかなか自分から新しいことを仕掛けるということは苦手です(やらないわけじゃない)。なので、何かを仕掛けたい人がいたら、その人たちを手伝う事ができればと思っています。お金とかは今のところ頂く気もないので、一緒におもろい事しましょう!という感じですね(後日改めて「仕事依頼」記事は作成する予定です。)。
※追記:仕事依頼記事作成しました


3はnoteを一つのコミュニティとして捉えていきたいという事です。意見や考え、気持ちを共有できる場としていけたらなと考えています。楽しいことは楽しいと伝え、辛いことは辛いと伝える。そこに記事を読んだ方からのリアクションがある。それを、できれば僕以外の人にもしてもらえるような、そんなコミュニティになったらなと思っています。

プロフィールを詳しく書いたのは、要するに僕という人間がどんなやつかをわかったうえで声をかけてもらえるようにしたかったからです。悩みまくってるこいつなら執筆頼みたいとか、対談したいとか、作品を作るスタンスに共感したから頼みたいとか、辛そうなことをよく吐いてるから相談したいとか、記事を読んで欲しいとか。僕という人間に、良くも悪くも面白みを感じてくれる方とつながっていければなと思っています。

人生のスタンス

こんな風に色々書いていますが、その原動力は僕の人生に対する今のスタンスにあります。

Life is Shit!

ロゴをそのうち作りたいと思っていますが、日本語に訳すと
人生はクソだ
ということです
僕は基本的に人生がしんどいです。生きにくいです。
なので僕にとって人生はクソです。
ただ残念ながら人生はクソだろうがハッピーだろうが続いていってしまいます。
なのでそんなクソな人生でも、何とか面白くして、いい人生にしていこうと思っています。
もちろん時には気分が落ちたりもしますが、現状をもっと楽しい方へと変えていけないかということを考えています。
この考えがベースにあって、noteをはじめ色々やっていきたいという感じです。

ノートで書くもの&更新頻度

じゃあ具体的に何を書くのかということなんですが、これまで執筆した傾向も踏まえつつ以下のようになると思います。

エッセイ
映画、ドラマ、アニメ感想
コラム
制作した動画の紹介


上から順に更新頻度が高くなると思います。僕の場合、記事を書くタイミングは、「書きたいときに書く」という不定期更新にしているので、僕が書きたいものがエッセイとして執筆されることになります。なのでエッセイの内容もかなりばらつきはあります。好きなときに好きな記事を読んでもらえればと思います。
エッセイ以外のものは、基本的に自分の気持ち+書きたい対象が必要になるので、それらを見つけたときという感じですかね。
ある程度数がまとまってきたら、マガジンとかにもまとめたいと思います。

将来的にやりたいこと

今後noteで具体的にやっていきたいことも何個かあります。

・有料記事
これはお試しという感じですね。どうせ記事を書いているなら、どこかでお小遣いになればいいのになぁというのは、一定の人が考えていることだとは思います。ただガチガチにノウハウ系の有料記事を書けるようなタイプでもないので、善意で買ってもらえればいいかなと考えています。とりあえず今日以降は、公開記事は全文公開した上で、有料販売も開始したいと思います。今後もマガジンとか、有料記事とかも書きたいとは思っていますが、ゆったりやっていきます。

・何かしらのプロジェクト
これは先ほどの「共作」のことですね。プロジェクトって言葉がかっこいいので使ってみました(笑)noteを中心に繋がった人たちと何か面白いことをやってみたいなと考えています。そしてその過程や結果をnote内で共有していけたらなとも思います。何でもいいです。アイデアだけ共有してもらっても構いません。色々面白いこと考えて、やっていきましょう!

・サークル設立
これは本当にぼんやりとしか考えていないのですが、興味があるなという感じです。僕自身が、サークルの中心になるというよりも、参加者みんなで回すコミュニティみたいなものが作れないかなと考えています。例えば、グチや悩みの記事をサークル内で共有してコメントを書き合うサークルとか、本が読みたいけどなかなか読めないので、期限までに読んで感想を記事にして共有するサークルとか。個人個人で困っていることを、サークルを用いることで解決できたりするんじゃないかな?と、考えたりしています。今はまだぼんやりなので、もしこういうサークル欲しいとかあったらアイデア募集します。

最後に

今のところどんな人に読んでもらいたいかというターゲット層はあえて決めてないです。その理由としては、そのターゲット層を狙った記事だけを書くのは、書くのがしんどくなるからです。強いていうなら、僕と同じように、人生や社会に悩んでいる人、違和感を抱えている人に読んでもらえればなと思っています。
こんな感じでゆるゆると活動をしていきますので、もしよければ記事を読んでもらえればと思います。気に入った方はスキやフォローなどもしてもらえると、飛んで喜びます。
TwitterYoutubeもやっているので、よければチェックしてみてください。
何かあればここのコメントやTwitterのDMに連絡をくれればと思います。
というわけで、長々とここまで読んでいただきありがとうございました。
以上カシコ でした!

TwitterYoutube

Twitterコチラ
Youtubeコチラ