生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

意味とか意義とかよりも、無駄を追い求めたい

f:id:becinema:20201223221206j:plain

「それってなんの意味があるの?」

何かをやろうとした際に投げかけられる疑問だ。確かに仕事ならわかる。その計画や事業を行ってなんになるのか、ちゃんと利益に繋がるのか、どういう目的があるのか、費用をかけることに見合うのか、それら全てを尋ねるものだから。もちろん仕事とは基本的には利益を出してナンボの側面があるので、この意味を問うこと自体は理に適っていると思う。

だが仕事と人生はイコールではない。もちろん人生の中で仕事が占める部分は決して少なくはない。でも仕事だけが人生だけではないというのは、多くの人が賛成するところだと思う。私生活、プライベートというものがあるからだ。仕事は対照的で、何をしてもいい時間、自分がしたいことをする時間だ。だけれど残念ながら、そんな時間に対してもさっきと同じことを聞いてくる人もいる。

「それってなんの意味があるの?」

ないのだ。自分がプライベートで行うことに、意味なんてないのだ。強いていうならば自分が楽しいからやっている。確かにプライベートでも他人に役に立つようなことをしたり、他人を喜ばせるようなことをしている人もいる。何かボランティア的なことをしたり、作品を作ったり。それはとても素晴らしいことだし、誇らしいことでもあるだろう。でも、それを他人に強制しないで欲しい。

昼間からグダっとする。1日中Youtubeを見る。ゲームをする。本を読む。散歩をする。音楽を聴く。競馬に行く。打ちっぱなしに行く。銭湯にいく。ドライブする。ウィンドゥショッピングをする。溜まってたドラマを見る。もちろん他にもいろいろ、いや無限大と言えるほど、プライベートの時間で行えることはある。だがそれぞれに意味や意義なんかを求めて欲しくはないと、僕は思う。

自分の人生の目的があるとするならば、それはきっと「幸せに生きること」だと思う。プライベートの時間は、まさにその「幸せ」に直結する時間なのだ。もちろん仕事で「幸せ」に直結することもできるとは思うけれど、それは人や環境によって難易度が異なる。もし仕事が幸せに直結しない場合、その仕事で稼いだお金で「幸せ」を手に入れることになるのだろう。

一方でプライベートは、誰にも邪魔されず、自分が自由に使える時間だ。その中ならば、自分の「幸せ」に直接触れることができる。さっき出したたくさんの例は、その人が「幸せ」を感じるから行っていることだ。そこにはまさに人生の「幸せ」が詰まっている。そんなところに、「それってなんの意味があるの?」なんて聞くのは、文字通り愚問ではないだろうか。強いて答えるならこうだろう。「私の幸せです」と。

他人から見たときに、無駄であったり無意味だと感じることは世の中に溢れている。テレビのバラエティなんかでは、そういうものを取り上げてイジることで笑いにしているぐらいだ。でもそれらは実は、その人たちの人生の最も大切な「幸せ」な部分だったりする。だから僕はもっと無駄で無意味なことを、笑顔でやれる人たちが増えたらいいなと思う。