生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

就活は恋愛ですか…?(その4)

こんにちは、文系大学院生です。

昨日は普通に寝て、昼間に執筆しています。

いやぁ、朝起きてブログ執筆、優雅(?)ですねぇ。

 

前回の記事で、就活はフラれ続ける恋愛である、という風にまとめました。

今回は、就活を恋愛イベントとして捉えたときに、

 

ちょっと特殊な恋愛となる

 

ということを話していきます。

大体まとめたら4つの特殊要素があるのではないかなと思います。

 

1.片思いしまくりのやばいやつになる
2.告白する期間が決められてる
3.どんな芸能人でも狙える
4.フラれた原因がわからない

 

ではこれらを一つずつ見ていきましょう。

まず一つ目、

1.片思いしまくりのやばいやつになる

です。

これは当たり前ですが、就活は基本的に就活生が企業にエントリーして始まります。

つまり、一方的に告白をすることになりますね。

ただここで特殊なのは、

相手が一人ではないということ

です。

就活生は基本的に、複数の企業に応募します。

これは、内定がもらえないというケースを避けるためですね。

人によっては、4、50社ぐらいエントリーする方もいるみたいです。

さてさてこれを恋愛に置き換えると、

 

4,50人に告白をし続けているやばいやつ

 

が出来上がるわけです(笑)

しかも返事をもらえる前にしてるわけですから、よりやばさが伝わると思います…

では続いて、

2.告白する期間が決められてる

です。

これは分かりやすいですよね。

現在のところ就活は解禁日が定められています。

(すでに崩れていますし、今後はなくなりますが)

つまり、告白をしていいよ、という期間が決められている、ということですね。

3月1日になると就活生がみんな同時に、

 

おっしゃ、告白合戦スタートじゃあ!!

 

となるわけですね。

それはまるで戦のような勢いのわけです…おそろしや。


4要素を全て書こうかと思ったのですが、

思ったより長くなりそうなので、

残りの二つは次回の記事に回したいと思います。

それでは、また次回、お会いしましょう(書くのめんどくさくて更新さぼったなんて言えないぜ)


文系大学院生