生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(10日目):10日間続けてみて、他

こんばんは

元文系大学院生新卒です。

今日は金曜日ですね、いわゆる華金ですが、コロナでそうも言ってはられないでしょうか。

ちなみに僕は土日休みの職場ではないので、明日も仕事です。

頑張っていきます。

さて、今日の予定トピックです。

<10日間続けてみて>

<こだわりと人気>

<職と食とショックと>

何書こうかなと思ったんですけど、やっぱり目標の1/10の期間が過ぎて、

どんな感じだったのか、っていうことを話せればなと思います。

それでは早速行ってみましょう!

 

<10日間続けてみて>

100日間続けたい新卒のブログと名付けて、

毎日更新を始めてから今日で10日間が経ちました。

全体から考えると1/10が経過したことになります。

この10日間の中でも、結構変化があったので、

そこについて書いていきたいと思います。

 

<モチベーション>

この企画を行っている理由は何度か話した通り、

アウトプットを行っていきたいということです。

もちろんこの気持ちは、始めたころが最も強いので、

モチベーションやエンジンになっているわけですね。

ですが、いややはりというべきか、

モチベーションが日々下がってきています。

アウトプットにはなってるので、目的は達成し続けているのですが、

やはり毎日一定の時間をブログに取られるのは結構大変です。

ご飯を食べた後に書くようにしているのですが、

眠気との戦いがなかなかしんどかったりします(笑)

そんな中で、目標以外にモチベーションにできているのが

閲覧数です。

よく芸能人やYoutuberが、

応援してくれるみんながいたからこそ頑張れる

みたいなこといってますよね。

僕はけっこうあれを綺麗ごとのファンサービスだなぁ…とか、

冷めた目で見ていたのですが、

あれ、マジですww

一人でもいいから誰かが見てくれると、めっちゃうれしくなります。

そんで、今日も頑張って書こう!ってなります。

このブログの閲覧数は、数人がいいとこなのですが、

ちょくちょく0人だったりします。

そういうときは結構へこみます…頑張って書いたのに…みたいな。

ただもちろん、このブログの宣伝体制っていうのは、

正直今後回しにしているので、少しずつではありますが整えていく予定です。

というわけで、

100日間続ける上で閲覧数というモチベは大事かも

と思えたのがこの10日間の一つの収穫でした。

 

<書きたいことの減少>

次に一番感じたのがこれですね。

書きたいことが日に日に減っていきました。

途中で、3日間ぐらい続けて書いた「僕と文章の話」や「似非デザイナー」に関しては、

結構筆が進んでいました。

ですが、昨日今日あたりですかね、結構筆が止まりましたし、

書いている内容もあまりまとまらなかったな、という印象があります。

これにはたぶん二つの理由があると思います。

1.過去の話を混ぜると筆が進む

2.インプット不足

1.に関しては、まぁ当たり前っちゃ当たり前で、

自分の過去の蓄積を話題にしたら、そりゃあ質も量も多くなるやん、という話です。

2.に関してなんですが、昨日の記事で書いたようにアウトプットばっかしていて、

なかなかインプットの時間が取れていないという感じです。

インプットと言えば聞こえはいいですが、

アニメ見たり、ドラマ見たり、マンガ読んだり、ネットサーフィンしたり

みたいな、自分が楽しいかつ、モチベになったり、アイデアのもとになるものです。

こういうものをちゃんと見ていないと、

人に何か話したい!という気持ちも弱まるんだなぁ、と改めて実感しました。

また、1と絡めると、過去のエピソードって、かならずいつか枯渇します。

そうなったとき、もしくはそれを遅らせるために、

今の現状から書くことを生み出す

ということは必須だなと思いました。

というわけで、

100日間ブログを続けるなら日々のインプットは必須

ということもわかりました。

 

以上が10日間、ブログを毎日更新してみた感想です。

とりあえずここまで続けれたことも自分的にはすごいので、

よく褒めてあげたいと思います(笑)

ですが、油断せず、明日からも更新を続けていきたいと思います!

よろしくお願いします!

では、今日はこのあたりで、また明日お会いしましょう。

それでは、さよならー。

1706文字