生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(11日目):5日間連勤してみて、他

こんにちは!

今日は、夕方に執筆しているので挨拶を変えてみました、

文系大学院生新卒です。

今日は職場も暇でめっちゃゆったりと過ごしました。

じゃあこんな時に出勤させんなよ、とは思いましたが…。

昼休みに公園に行ったんですが、

結構人いましたね。

でもちゃんとソーシャルディスタンスは意識しましたよ!

(ソーシャルディスタンスって名前のコレジャナイ感えぐないですか?)

さて、では今日の予定トピックに行きましょう。

<5日間連勤してみて>

<こだわりと人気>

<職と食とショックと>

今日は本当は、二つ目の<こだわりと人気>を最上位にしようかなと考えていたのですが、

仕事終わってからのテンションによって、順位が変動しました(笑)

心の叫びを記していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

<5日間連勤してみて>

今日で働き始めてから初めての5日間連勤でした。

5日間連勤というとやはり、月から金までの会社員的な生活のイメージですね。

とはいいつつも僕は時短勤務なので、

正社員の方よりかは圧倒的に労働時間は短いです。

そんな僕が5日間連勤した感想をお伝えしていきましょう。

結論から先に述べておくと、

疲れた!!

です(笑)

 

<辛いってほどではないけど…>

5日間働いて、総じて思っていたのが、

辛いって程ではないけど、楽ってほどでもないな

です。

これに関しては僕が新卒ということと、昨今のコロナウィルスの関係があります。

例年より確実に仕事の絶対量が減っているのですが、

僕は新卒として右も左もわからない状況です。

少ない仕事量でも慣れないことなので、

一つ一つの仕事に対する気負いがすごいです。

例えば電話を取った時も、失礼の内容にしなきゃ!!!とか、

メールを送るだけなのに、大丈夫か?文面とか敬語、失礼ないか!?

みたいな感じで、常にスリル満点って感じです。

これによって気疲れが起きてしまっているというのが今の現状ですね。

なので体力的というよりも、精神的に疲れる、というのが正しいです。

ただし肩こり、てめーは別だ

 

<職場の雰囲気大事…>

5日間働いて思った次のことが、気軽に話せる環境作んなきゃ、です。

僕は非正規雇用なので、周りに同期という人間がいません。

職場の方はみなさん年上で、雑談などもしますが、やはりどこか気を遣うことになります。

これを毎日続けていると、あぁー、しょうもねぇ話してぇなぁ…となるわけです。

ただ、通常なら仕事が終わるのも早いこともあり、

職場外の友人と飲みに行ったり、

一人でどこかふらりと出かけたりすることもできるでしょう。

しかし残念ながら今は、外出自粛期間、もちろんコロナウィルスの影響です。

今日も問題なければ、一杯ぐらい飲んでから帰りたかったのに…。

許すまじ、コロナウィルス…

こんな感じで結局職場内である程度の軽い会話ができるようにしないと、

連日通うコミュニティとしてはきついなぁ、と感じました。

 

<帰宅してからの方がハード?>

最後にこの点なのですが、これ、かなり特殊だと思います。

多分、僕以外に当てはまる人はかなり少ないのではないでしょうか。

かねてから言っているように、僕は家に帰ってから毎日何かしらの制作を行っています。

このスケジュールも実は結構つまっていて、

なんなら仕事よりも密度で言えば濃いです、たぶん。

そんなことを家に帰ってからやっているので、

あんまり休みという感じでもありません。

特に顕著なのが睡眠時間で、かなりうまくやりくりしないと、

僕的に十分な睡眠がとれなくなってしまっています。

まぁそれに関しては、完全に僕のタスク管理やスケジュールが問題なのですが、

この5日間としてはそういう生活をしてきてしまったので、

仕事の精神的な疲れがとれないまま、

疲労だけを蓄えて出勤を繰り返した5日間となってしまいました。

来週からはスケジュールを調整して、ちゃんと家で休めるようにしたいですね。

 

というわけで、初めて5日間連勤した感想でした。

ここら辺のことが重なり、今の心情としては最初にも述べた

疲れた!!

になります(笑)

ただ仕事自体の内容も充実してきましたし、

制作の方も着実に進んでいるので、

バランスをとりながら心体ともに健康な生活をしていきたいですね。

というわけで今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

それでは、また明日。

1749文字