生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(20日目)

こんばんは。

今日はお休みの元文系大学院生新卒です。

漫画よんだり、アニメ見たり音楽聞いたり、昼寝したり、

4月以降最も休んだ日と言えるでしょう。

超最高です。

特にアニメ視聴からうたた寝の流れは最高でしたね。

みなさんの好きな休みの流れはなんですか?

さて、今日の予定トピックです。

<職と食とショックと>

<紙か電子か>

<なんもしないひ>

だいぶ前から置いてあったトピックをやっと扱おうと思います。

ではさっそく、いってみましょう。

 

<職と食とショックと>

 このトピックたぶんかれこれ一週間以上掲げてると思うんですが、

これ働き始めてからのことですね。

働き始めて一週間ぐらいで気づいたことがありました。

それは、仕事って体力いる

ってことです。

前にも書きましたが、僕が新卒ということもあり、

精神的な面でまだまだ気が抜けません。

その結果、心の疲れが原因となり、

結果体力も結構消費しています。

(現在はちょっとましになったけど、あんま変わんない)

問題はその失われた体力をどうやって回復するかということです。

 

<飯がうまい>

僕の場合、体力の回復はご飯でした。

特に夜ごはんをしっかり食べることで、

一日の体力を補っていました。

やっぱり短時間といっても、

一日仕事してから帰ると、やっぱりおなかが空きます。

その結果、ご飯がめっちゃおいしく感じます。

特にお米がおいしく感じて、毎晩大盛りを食べていました。

そんなことを続けていると、

やっぱり体に異変が起こるものです。

 

<体調絶不調>

ご飯の食べ過ぎで僕の体は毎朝体調不良に襲われました。

特に、下痢です。

働き始めたストレス+大量の食事を日々繰り返した結果、

僕の胃腸はキャパオーバーを迎えました。

その結果、毎朝下痢に襲われるようになり、

常に腹痛を伴った状態で毎朝出勤することになりました。

ただそもそも体質的に胃腸が弱いのもあって、

調子悪いのが…続くなぁ…という感じでした。

そもそもを言えば胃腸が弱いのに、

職によってもろもろの問題を解消しようとするのが問題なんですが、

いかんせん食べるのも好きなので…そこは勘弁してください(笑)

 

というわけで、

仕事を始めた結果=職

めっちゃ食べるようになり=食

体調に異常をきたした=ショック

というお話でした。

新卒の人だと意外とあるあるかもしれないので、

大丈夫、あなただけじゃないよ、

ということでも伝えられれば幸いです。

それでは今日はここまd…あれ?

字数余ってますね

これは初!第二トピック突入ですよ!

それじゃあ次のトピックいってみましょう!

 

<紙か電子か>

最近働き始めたこともあり、マンガを買うハードルが低くなりました。

読みたいと思ったら、とりあえず買っちゃえるようになったわけですね。

ただ、そこで問題が出てきました。

紙に印刷された単行本を買うのか、それとも電子書籍を買うのかです。

 

<もともとは紙派>

僕が漫画を買い始めたころにはもちろん電子書籍などない、

もしくはあってもそこまで一般化していなかったので紙の単行本を買っていました。

ただ、ここ一、二年で電子書籍で漫画を読む機会が増えてきたんですね。

特に多かったのが、暇つぶしに一話だけ読むこと。 

それを繰り返しているうちに、電子書籍への抵抗感もなくなってきました。

そして現在、欲しい漫画が結構あって、どっちで買おうか迷っている感じです。

 

<ボーダーはシチュエーション>

そこで今のところたどり着いた答えは、

漫画ごとに紙か電子かを決める

というものでした。

これは、その漫画をどういう状況で読みたいか、ということにつながっています。

例えば、寝る前にベッドの上で読みたい漫画。

これは紙の方が僕はいいと思っています。

理由としては、スマホなどのライトを寝る前に浴びたくないというのと、

電子だと漫画を読み終わった後にSNSなどを触ってしまいそうだなと感じたからです。

一方で、仕事の昼休憩に読みたいものは、電子書籍です。

これは結構理解が得られるかなと思いますが、

まず荷物が減るということ、

あとは職場で一人単行本を取り出すのがちょっとはばかられる、ということです。

カフェとかにご飯食べに行ったとき、

漫画を取り出すよりもスマホを取り出すほうが、

個人的にはめっちゃハードルが低いです(笑)

こんな感じで、読むシチュエーションを考えて、

紙か電子かを選ぼうと今のところは思っています。

 

 

というわけで、マンガについてのお話でした。

みなさんも使い分けとかがあれば、ぜひ教えてください。

本日は初めての2トピックでしたね。

やっと予定トピックという詐欺を終えることができました(笑)

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、またあした。

1890文字