生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(21日目)

おはようございますっ!

なかなか珍しい朝更新です(書いてたら昼になりました)。

今日もおやすみということと、

思うところがあって、

朝に更新を始めてみました。

時間に制限がないので、

ゆったりかけて気持ち的には楽ですね。

それでは、今日の予定トピック。

<朝更新してみる>

<なんもしないひ>

<ランチin the 個人店>

まさにこの朝更新について書いていければなと思います。

それでは、いってみましょう!

 

<朝更新してみる>

これまでこのブログは夜更新がメインでした。

その理由としては二つあります。

1.夕飯後に書くという習慣

2.時間投稿のやり方を知らなかった

という理由です。

1に関しては、少し説明がいるかもですね。

正確に言うと、夜の方が書きやすい、ということです。

基本的に毎日ブログを更新するので、

記事のネタを考える必要があります。

その際に、その日あった出来事を反映しようとすると、

結局夜に記事を書くほうが書きやすいんですよね。

ということで、ご飯を食べて、

休憩モードになりながら記事を書いていました。

2に関しては、僕の勉強不足以外言うことはないですね笑

ですが最近、朝更新にしたほうがいんじゃね?

と思うことがありました。

 

<プラスとマイナスの理由>

朝更新したほうがいいと感じたことには二つの側面があります。

一つは、マイナスの理由。

それはこの間起こした、

更新忘れ事件

です。

これは、完全に夜更新を基準にしていたことから起こっています。

朝更新にしていれば、チェックするタイミングも増えますし、

なにより仕事終わった解放感で書くの忘れちゃった、

なんてことにはならないはずです。

これが、マイナスの面からみたときの理由でした。

プラスの面としては、閲覧数です。

前にも言いましたが、このブログほぼほぼ読まれていません笑

まぁそれはそれでいいのですが、

たまーに読んでくださる方がいます。

うれしいです、ありがとうございます。

で、その読んでくれる読者のことをふと考えたときに、

朝の方が読みやすいんじゃね?

と思ったわけです。

その理由としては、通勤と昼休憩です。

僕自身が結構朝の通勤中に記事だったりSNSをチェックしているのですが、

帰りは以外としません。

多分疲れてしまって、記事を読むよりも、音楽を聴くとかにシフトしたいからです。

あと、昼休憩中もがっつり時間がとれないので、軽めの文量のものを読んでいます。

という感じで、僕の行動パターンを振り返った時に、

朝更新の方がよさげだなぁ、と思ったわけです。

ですがもちろん、完全に個人の視点なので、

ちゃんと調べれば、おすすめの投稿時間とかは出てくると思うのですが、

別に今はそこまで閲覧数気にしていないので、

とりあえず自分の感覚に沿ってやっていこうと思います。

 

<でも朝書くわけじゃない>

ただ朝投稿にするとしても、朝書いた記事を更新することはほとんどしません。

理由は明白で、

僕が朝に弱いからです。

ブログのために朝早起きするというのは、

確実に続きません笑

なので、

夜に記事を書いて、朝に時間指定で更新をする

という形にしていきたいと思います。

そういう意味では、若干の記事とのラグが出ますが、

まぁそんなに気にしなくてもいいかなとは思っているので、

またなにか問題があれば改善していきます。

というわけで、明日?今日?から

朝8時投稿を行っていこう

と思うので、よろしくお願いします。

 

これで閲覧数が増えるとは思いませんが、

まぁまずはやってみてから考えればいっかということで、

気楽にいろいろ試していこうと思います。

あくまでも、僕が続けることが第一の目的なので、

その軸をぶらすことなく、やっていければと思います。

他にも、目次を作ったりとか、

やりたいなと思うことはちょいちょいあるので、

またアップデートしていきますね。

それでは、本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

それでは、また明日の朝に。

よい一日を。

1587文字