生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(23日目)<ランチ in the 個人店>他

おはようございます。

今日は、朝から風が強くて寒かったです…。

コートが意外と手放せない時期が続きますね。

はやくシャツ一枚で、散歩できるような気温になってほしいものです。

あと、昨日から時間指定投稿を始めてみました。

ちゃんと更新されていることは確認できたので、

これからもこの調子でやっていこうと思います。

さて、では今日の予定トピックです。

<ランチ in the 個人店>

<なんもしないひ>

<情報と知識>

外出自粛の日々が続きますが、

そんな中でも、飲食店に足を運んでいる身から、

なにかを書ければなと思います。

それではいってみましょう。

 

<ランチ in the 個人店>

残念ながら、僕の職場はリモートワークもなければ、

時差出勤もなく、まったくと言っていいほどコロナ対策がされていません。

アルコールすら置いてないので、コロナ出ても全く不思議じゃないです。

いやそんなこというなら、休むなりして勝手に抵抗しろよ、

ということもあると思います。

正直その通りだと思います。

そこまでしないのは、僕の危機意識が低いというのも確実にあります。

なので、もしコロナになったら、

やっぱりか…と心のどこかで思ってもらって構いません。

悲しきかな、僕も同様の反応を自分自身にすると思うので。

さて、暗い話はほどほどに、本題に移りましょう。

職場がそんな感じなので、

僕はランチを外食で済ませます。

なので、外出自粛してる方たちからすると、

結構外食してるやつになるかもしれません。

ただ一時は、吉野家とかのチェーン店で済ませていました。

それは、値段の関係からとしか言えないのですが、

先週からちょっと行動指針を変えました。

 

<周りの個人店に行くようになった>

僕の職場の周りは、結構個人で営む飲食店が多いです。

それはつまり、

コロナの影響で苦しんでいるお店が多い

ということでもあります。

そこで僕は、

おいしいものが食べたい+個人店への応援

を兼ねて、たまに個人店にランチを食べに行くようにしました。

先週から始めたのですが、

正直、思ったよりも多くの感動がありました。

 

<体感で気づく>

コロナの影響で云々…というのは、

毎日いろんなところから聞こえてくるようになりました。

ですが、実際に個人店にランチに入って、

感覚として感じることがありました。

それは、やっぱりお客さんが少ないということ。

僕が入ったのはカウンター席しかないタイプの飲食店でしたが、

僕以外にお客さんは一人しかいませんでした。

またコロナの影響はわかりませんが、夜営業をやめていました。

店の雰囲気を見るに、夜はイタリアンなどを提供しそうなお店だったので、

多分ですが、客が来ない夜営業を一時中止しているのではないかと思いました。

改めて、飲食店、特に個

人店がどんな状態にあるかを肌で感じました。

 

<舌で気づく>

ですが、気づいたのは悪いことだけではありませんでした。

久々の外食ということで、

日替わりランチを頼みました。

そのランチには、前菜として

スープやサラダがついていました。

いつもならメインディッシュの前に、

ささっと食べてしまうのですが、

その日は違いました。

スープを一口飲んだ瞬間に、

笑みがこぼれ落ちてしまいました。

また口からは

「うめぇ~…」

と、感嘆の声が漏れていました。

飲食店の料理って、こんなにおいしいものだったんだと再認識したのです。

それはきっと、長い間菓子パンや、チェーン店の料理、

もしくは自炊した料理したものしか食べていなかったからだと思います。

時間と労力と思考を費やして作られた、

個人店の料理は別格と呼べるほどおいしかったです。

逆に考えれば、それをいつでも食べに行けた自粛前の生活って

めっちゃ恵まれてたんだなぁ…

と改めて感じました。

もちろんそのあとのメインもおいしくいただいて、

また来店することを誓って店を出ました。

ごちそうさまでした。

 

ランチという、いつもならばとるに足らない日々の一ページも、

やっぱりいろんなものが失われた今、

とても素晴らしいものだったんだなと気づきました。

僕のできる範囲で、また他の人に迷惑をかけないように、

これからも生活を改めてちゃんとしていきたいと思います。

というわけで、本日の話はここまで。

お読みいただき、ありがとうございました。

それでは、よい一日を。

1734文字