生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(27日目)<一人だし一人立ち>

おはようございます。

今日で遅番シフトの流れはいったん落ち着きました。

また元の早起き出勤に戻ります。

やっぱりシフトで出勤時間が変えられるのは結構めんどくさいですね。

せっかく固まっていた生活リズムが崩されるのは、

いろいろと不都合が増えるなという感じです。

例えばこのブログも書く時間帯がずれてしまい、

書き始めまでに時間がかかったりしています。

おし、書くぞ!という勢いで書き始めているので、

この勢いが止まらぬうちに今日の予定トピックを紹介しましょう。

<一人だし一人立ち>

<情報と知識>

<オンラインでできること>

久々に今日の仕事での話を書ければなと思います。

一応新卒と銘打ってるブログなので、

たまには名は体を表すをやりましょう。

 

<一人だし一人立ち>

今日の仕事は僕にとって一つの記念日というか、

初めての日という感じでした。

一つは、これまでは毎日出勤が被っていた先輩がいないこと。

もう一つは、自分で仕事を生み出したことです。

新卒は新卒でも、ちょっと動ける新卒になったのではないかなと思ったので、

詳しくお話しできればと思います。

 

<一人だしについて>

さっき言ったように、僕にはペアともいえる先輩がいます。

その先輩は基本的に僕のやる業務を担当している方で、

僕が働き始めたその日から丁寧に日々の業務の指導をしてもらっています。

基本的にシフトも被っていて、僕が働いているときは、

常に先輩がいるという状態でした。

ですが今日、はじめて先輩が休んでいるタイミングで、僕のシフトが入っていました。

ペアで活動するのが当たり前だったところから、

初めて完全に一人立ちすることになったのです。

 

<想像していたことからすると…>

ただ今日が一人立ちデビューになるということは、

働き始めた日からわかってはいたことでした。

シフト表が配られていたので、

働き始めて2、3日後に、

あ、3週間後には、俺一人でシフトやん

と思いました。

当時は、電話もとれず、

どんな仕事があるかもわからず、

どんなやり方があるかもわかっていなかったという、

まさに右も左もわからない状態だったので、

こんなんで俺一人でやれるのかな…

と不安に思っていました。

で、それが実際今日訪れたわけです。

 

<意外といけたやん>

はい、意外といけました笑

そもそも最近は仕事を振ってもらうという形も減ってきており、

(もちろんまだまだありますが、当初に比べ!です)

むしろ自分から気になることを尋ねたりする日々が続いていました。

なので、やることさえわかっていれば、

自分である程度は進められる、という感じでした。

ただ問題は、この「やることさえわかっていれば」でした。

なぜなら僕の職場は今、割と暇だからです…。

 

<仕事がないなら…生んじまおう…!>

僕の仕事場はコロナの関係で結構暇です。

なので、受動的な状態にいれば、

雑務中の雑務を行うことで労働時間を消費することも容易いです笑

ただですね、そういう雑務って時間が過ぎるのがとてつもなく遅いし、

なによりつまんないんですよね。

なので、発想の転換をしてみました。

仕事ないなら、作っちゃおう!

というわけで、以前から問題視されてたけど、

誰も触れていないタイプの問題に対するアイデアを上司に提出しました。

その結果、ええやん!やろう!となり、プロジェクト?が動き始めました。

実際この後の流れはまだ読めませんが、

今日の仕事はそのための資料作成を行うことができました。

つまりここまでをまとめると

4月はじめ:仕事をもらう

     ↓

 4月中頃:仕事を探す

     ↓

4月終わり:仕事を生む

という風になりました!

最初のころと比べると、ちょっとは一人立ちできたのではないかな、

と思っています。

 

 

以上、<一人だし一人立ち>でした!

とはいってもまだまだ新人だし、覚えることもたくさんあります!

これに満足することなく、いろんなことを学んでいきたいと思います。

それではお読みいただきありがとうございました。

よい一週間をお過ごしください。

それでは、いってらっしゃい。

1622文字