生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

100日間続けたい新卒のブログ(31日目)<一か月やってみて>

おはようございます。

GW、どのように過ごしていますか?カシコです。

僕は仕事があるので、割といつも通りの日々を過ごしています。

先日ようやく一つの制作物が完成したので、

まだ公開し次第、こちらでもお知らせしますね。

では今日の予定トピックスです。

<一か月やってみて>

<オンラインでできること>

<GW特別企画2>

昨日はGW特別企画ということで、

おすすめ映画の紹介をしましたが、

今日は通常通りの記事を書いていこうかなと思います。

ただGW用の記事のアイデアは他にもあるので、

後日公開できればなと思います。

 

<目次>

 

 

<一か月やってみて>

さて、今日で四月も終わりです。

早いもので、新卒として働き始めてから、

またこのブログの100日シリーズを執筆し始めてから、

一か月が過ぎようとしています。

今回は、特にこのブログの方にフォーカスして、

一か月更新し続けてみた感想を述べていこうと思います。

ただし大前提としての確認なのですが、

このブログの100日チャレンジはすでに失敗しています。

17か18日目の更新を忘れているんですね。

なので、一か月連続更新の感想とはまたずれるので、

ご了承ください。

 

<初めてみて悪かったこと>

先に悪いことから書こうとしちゃうのも何なのですが、

今のところこの部分が強いので、こちらから書かせてもらいます。

まず何より、時間が取られます。

日によってまちまちではあるのですが、

毎日30分~1時間ぐらいの時間をブログにかけています。

それはアイデア出しを含めての時間なので、

他の人と比べて長いのか短いのかはわかりませんが、

ブログの時間をちゃんと確保しなきゃな、という意識は常に働いています。

またスムーズに書こうとすると、

内容をある程度決めたほうがいいのですが、

これも大変です。

もちろん書きたいことがある日もあるんですが、

ない日も結構あって、

そんなときに全体の構成をどうするのか

という部分に結構時間とエネルギーを持っていかれます。

そしてそれなりのエネルギーを使ったにも関わらず、

閲覧数が0の時はやっぱりつらいです。

というわけで今のところブログを毎日書くことの悪い点は、

時間やエネルギーなどのリソースが持っていかれるのにリターンがない

ということですかね。

 

<初めてみて良かったこと>

これなんですけど、いまのところあまり思い当たりません(笑)

結構義務感で書いている部分もあるし、

正直ブログ更新がつらいなって気持ちも増えてきています。

ただ、唯一あるとすれば、

ちゃんと更新を続けていられる

ということですかね。

継続が苦手な自分にとって、この一か月ほぼ連日投稿が続けられたのは、

一つのうれしい点になっています。

あ!あともちろん閲覧数がついたときもですよ!

読んでもらえるのはめっちゃうれしいですね。

 

<一か月ブログ運営して感じたこと>

とはいいつつも、僕はこのブログの現状よりも未来の方に目が向いています。

なぜなら、ここ一か月でブログの改善点が多く見えたからです。

例えば、文字の大きさや色、画像の挿入とかに関しては、

改善しながら記事に取り組んできました。

そしてまだまだ他にもやれることはたくさんあるなぁとも感じています。

現在は毎日更新を目標にしていますが、

これが2日に1回なら、もっと練った記事かけるな…とか。

自分が書きたいことと、読みたい人が多そうな話題もあるな…とか。

そもそもどういうブログにしていきたいんだろ…とか。

いろいろと未来に向けて課題が山盛りって感じです。

ただこれは急ぐことでもないので、

自分なりのペースで少しずつ改善できればなと思っています。

とりあえず現状は

毎日更新を続ける

という目標を第一にこのままやっていければと思います。

 

<まとめ>

一か月やったわりにあまり実のある感想にはなってなかったかもしれませんね(笑)

ただ「継続」だけを目標にしているが故かもしれません。

ですがもう少しだけ、このやり方でやっていきたいと思います。

お時間のある方は、お付き合いいただければ幸いです。

それでは、今日はこのあたりで。

お読みいただき、ありがとうございました。

それでは、よい1日を。

1688文字