生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

46日目 <姿勢の悪さ>他 100日間続けたい新卒のブログ

こんばんは

カシコです。

昨日は、雑な記事を書いてしまいましたね。

書いたという事実は評価できますが、

もっと余裕をもって書けるようにしていきたいと思います。

今週は、休みをとって三連休なので、

ここで余裕を作りたいな…と個人的には思っています。

さて、それでは今日の予定トピックです。

<姿勢の悪さ>

<初の海外ドラマ完走>

<オンラインでできること>

昨日今日で、Amazonで注文したものが届いたので、

その話を今日はしていきたいと思います。

それでは早速行ってみましょう。

 

 

<姿勢の悪さ>

僕、身長高いです。

これ自慢したいとかではなくてですね、下を向くことが多いっていう話なんです。

身長が高いと、世の中にあるものが大体自分にとって低い位置になってしまうんですね。

例えば水道の蛇口であったり、人と話すときだったりと、

気づかないレベルで高さが低いんですよ。

で、そうなってくると問題になってくるのが姿勢です。

常に下を向いているということで、猫背気味になってしまうんですね。

これに加え、日々のスマホやPCの利用でさらに姿勢が悪くなってしまうということです。

この結果、僕の体は結構歪んでいると思います。

思いますというのは、具体的な整体などで診てもらったりはまだしてないからです。

ただ昔から、肩が常に右だけあがるとか、体の異変を感じてはいるので、

多分それなりにヤバいんだろうなぁという感じです。

そしてそんなものを放置していたら、僕の体に無視できない影響が出てきました。

 

<肩こり>

それは肩こりです。

みなさんの中にも悩まされている方は多いでしょうが、

僕も例に漏れずその一人です。

そして改善の兆しも全く見えません。

なぜこんなことになっているのか、

それはさっきの姿勢の悪さが大きく関係しています。

大学で卒業論文を書き始めたころからだと思うんですけ、

ある程度のまとまった時間を机に向かって過ごすことが多くなりました。

特に、PCで文章を書くという時間が増えたんですね。

ただそれは、それまでとは比較にならないほどの時間で、

3時間とか、5時間とかっていう単位でした。

そして現在もデスクワークで似たような状況になっています。

そんな中で姿勢の悪さというのは大きな問題です。

文章をPCで入力していると、

前かがみになったり、逆に背もたれにもたれてしまったり、という感じで、

歪んだ姿勢の状態を長時間維持してしまうからです。

その結果あるときから、2時間ほど文章入力をしていると、

肩が痛くなってきて作業を中断せざるを得なくなりました。

特に右肩のあたりがはってきて、

あまりの痛さにキーボードから手をどかす必要が生まれるほどです。

でもそれが理由で研究をやめるわけにも、もちろんいけません。

なのでなんとかして、この肩こりを回避する方法を探さなくてはいけなくなったわけです。

ここから僕の肩こり解消の長い長い旅が始まりました…。

 

<まずはマウス>

研究だと、僕は結構マウスを使っていました。

理由は論文の翻訳の際に、Google翻訳を参考にしていたりしたからです。

気になる部分をコピペ→ペーストして、

Google翻訳に入れていました。

この作業にマウスを使っていたので、まずはここだろうと思ったわけです。

それまでは、普通のワイヤレスマウスを使っていたのですが、

マウスを移動させる際に、持ち上げて→置くを繰り返すのが、

結構しんどんじゃないのかな?と思いました。

そこで、マウスを移動させなくても使えるマウスにしよう!と考えました。

 

<続きは…>

本当は今日で完結させるつもりだったんですが、

前振りが長くなりました。

次の記事では僕が具体的に買ったものを紹介しながら、

僕の肩こりがどうなっていたのかを話していければと思います。

というわけで本日はここまで、お読みいただきありがとうございました。

以上、カシコでした!

1571文字