生きるのが下手くそなエッセイ

人生に悩みまくりの僕カシコが、エッセイやコラムを気が向いたときに書いていきます

49日目 <データ消えた>他 新卒カシコの100日間続けたい日記

おはようございます。

新卒のカシコです。

今週は休みを取っていたので、

今日から働き始めになります。

一部の地域は残っていますが、

緊急事態宣言が解除されてから、

少しずつ社会が動き始めた感じがしますね。

僕の仕事もここからやることが増えそうなので、しっかりやっていきたいと思います!

最近予定トピックスをあんまり使っていないんですけど、

それでも問題ないなと思うので、

試験的に一度やめてみようと思います。

そんな今日の話題は<データ消えた>です。

えぇ、この文字だけでも恐ろしいですよね…。

まぁ今日実際に起こったんですけどね()

 

 

<データ消えた>

モノをなくすことってありますよね。

あれ、ここに置いておいたはずなのに…とか、

どこにしまったっけとか…。

これがデジタルの世界に置き換えられると、

データをなくすということになります。

そして最も恐ろしいのがデータの消失です。

アナログ、現実世界でモノはなくなるけど、

消え去ることって基本ないです。

ですが、データの世界ではそれが起こりえます。

消失してしまったデータは、二度と戻ってきません。

デジタルデータを扱う人、

つまりは電子機器を扱う人はすべて、

この危険性との恐怖に常にさらされているのです。

 

<僕の場合ー過去編ー>

僕もこれまでも何度となくデータが消えています。

一番大きかったのは、海外旅行に行った時のデータですかね。

旅費20万ぐらいかけて行った海外旅行でした。

街並みや海、料理など、さまざまな写真や動画を撮影しました。

これはあとから一本の動画にまとめようと考えていて、

ある程度頭の中でプランを考えながら撮っていたものでした。

そして帰国後、早速PCに撮影した全データを移し、

映像の制作を始めました。

しかし撮影してきたデータが大量だったこともあり、

PCにかなりの負荷をかけながら作業していました。

作業中の読み込みとかがめっちゃ遅くなっていたんですよね。

ですが、今までもそんなことは多々あったので、気にせず作業していました。

ですが、その後、事件は発生しました。

作業中に突然PCの電源が落ちました。

突如ブルースクリーンになり、そのまま電源が切れたという感じでした。

急いで電源ボタンを押しましたが、つく気配はありません。

少し時間をおいてみましたが、状態は変わらず…。

結局、そのPCはそのままお亡くなりになりました。

それはすなわち、僕が海外旅行で撮影してきた全データが消失したことを意味しました。

めちゃくちゃ泣きました。

というわけで僕はこれ以降、

しっかりバックアップをとることを心がけるようになりました。

 

<データは消えたんじゃない…、消したんだ!>

ところが今日、事件は起きました。

ほぼ完成していた映像の仕上げをしようとした時です。

音声データがみつかりませんでした。

映像とは絵と音があって成り立つもの。

音声データは映像には不可欠なものです。

ですが、製作途中の3本分の音声データが見つかりませんでした。

あれ?おかしいなと思い、

データが入っているはずのフォルダを覗くと、そこにはデータがありませんでした。

その瞬間僕の脳裏に数日前の出来事がフラッシュバックしました。

 

「あーストレージたりてねーなー、ファイル整理するか」

 

「この日付のファイルは消して大丈夫…」

 

「ゴミ箱も空にするかぁ」

 

「なんか大きい音声ファイルあるな」

 

「まぁいっか」

 

カチ

 

走馬灯でした。

そうです、僕が消していたのです。

消していいデータと間違えて、映像に使う音声データを僕は消去したのです。

そのデータはゴミ箱からも消しており、完全消去していました。

つまり、どうあがいてもそのデータが戻ってくることはありません。

僕は自分の首を、自分で絞めて、引きちぎっていたのでした…。

 

<終わりに>

ちょっとした勘違いで取り返しがつかなくなることってありますよね。

今日の僕はそれがデータの消失という形で出ました。

映像は再撮影をしようと思います。

消えてしまったものはしょうがないとしても

気持ちがすぐには前には向けません。

落ち込めるだけ落ち込んだら、次に向けて頑張りたいと思います。

というわけで本日はここまで。

以上、カシコでした!よい1日を!

1795文字